0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽈ U+2F48 Unicode文字

Unicode

U+2F48

数値文字参照

⽈ ⽈

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%88

ユニコード名

KANGXI RADICAL SAY

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2I

「⽈」に似ている意味の文字

「⽈」に似ている形の文字

⽈の説明

部首
曰(エツ、ひらび、いわく)
漢字の部首の一つ。発話に関する意味の漢字を表し、曰部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 曰。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F48 ⽈
10進: 12104 ⽈[出典:Wiktionary]

⽈の文字を使った例文

の字は、まず目に映る時に、独特な形状に目を奪われる。しかしその一方で、この字が日本語における頻度が低いことも事実である。そのせいか、この字を見ると、何とも不思議な気持ちになるのは私だけだろうか。 を考えると、先日訪れた森の中の神社を思い出す。その神社は、稲荷神社という神様を祀っていた。そこには、参道を進んでいくと、急に境内が広がるような場所があった。そしてその場所には、驚くようなの像が現われた、『狛犬』だった。 このさまざまな元素から、私たちは深い事実を学ぶことができる。日本には、本当に多くの不思議な文化があるということだ。そして、その文化には、の字のような「異」な要素が含まれており、きっと私たちはそれに魅せられているのだと思う。 実は、の字は日本語においては、あまり使われていない。しかし、それでもある瞬間においては、この字こそが、他の文字では表現できない感情を表すことがあるかもしれない。例えば、 の字を使った七字句を考えてみる。『しげる 竹林深く生きる 干魃や』。これは、竹林が密集しているため、有り体に表現しなければならないほど暗いところがあると、人が生きていくことを表した句である。 また、の字は漢字辞典においても、中々除外することのできない文字である。それは、国語に関する様々な方面で使用されることが多いためである。たとえば、科学や技術分野においても、の字という形で、その発展に寄与しているものがある。 このように、の字は、多くの場面において重要な役割を果たしているのだ。私たちは、日常的に利用している言葉や、アーティストの制作物において、この字を目にしていることが多いのではないだろうか。 の字。ただの文字かもしれないが、実は、その字形はあなたの感情を表現する一部となり、あなたが世界を見る方法を変えることさえあるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)