0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヨ U+30E8 Unicode文字

Unicode

U+30E8

数値文字参照

ヨ ヨ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%88

ユニコード名

KATAKANA LETTER YO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Oo

「ヨ」に似ている意味の文字

「ヨ」に似ている形の文字

「ヨ」の文字を含む単語

ヨの説明

日本語
片仮名
五十音図: ヤ行 オ段
字源: 「與」の右側の一部
平仮名: よ
ローマ字: yo
発音(?)
IPA: /jo/
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 よ#ヨ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30E8 ヨ
10進: 12520 &...[出典:Wiktionary]

よ、ヨは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音図において第8行第5段(や行お段)に位置する。[出典:Wikipedia]

ヨの文字を使った例文

」、この文字には何か不思議なものがあります。日本語の五十音の中でも、発音が独特で、他の文字とは一線を画しています。しかし、その独特の音とともに、私たちにはさまざまな意味や感情を表現する言葉があります。 例えば、「ーロッパ」という言葉は、多くの人にとって異国情緒あふれる地域を思い浮かべさせます。観光スポットや美術館、レストランやカフェなど、多彩な文化が薫る場所です。また、「ット」という言葉は、高級感や贅沢なイメージを与えることができます。青い海を泳ぐ風景や、輝く太陽に照らされた、白い帆を張ったットの姿が思い浮かびます。 しかし、同じ「」を使って表現する言葉には、その反対の印象をもたらすものもあります。例えば、「レ」という言葉は、疲れ果てたようすや、みすぼらしい状態を表しています。また、「ボ」という言葉は、老いや弱りを表現する場合に用いられます。 しかしながら、この一文字には日本語に新たな表現方法を生み出す力があるとも言えます。例えば、「イショ」という言葉は、励ますときに使います。夢に向かって頑張ろうという気持ちを表現します。また、「リドコロ」という言葉は、人間関係について説明するのに使われます。お互いの立場を理解し、相手を思いやることが重要だと教えてくれます。 このように、「」を使った言葉には、様々な意味や表現が込められています。一文字であるがゆえに、語呂合わせや掛詞のような響きを生み出すことができます。また、同じ発音であっても、文脈によって意味合いが違ってくるという面白さも持っています。 私たちは、この「」という文字が持つ魅力や可能性を、今後さらに多くの人々に伝えていく必要があるのではないでしょうか。日本語の美しさや奥深さを体感するためにも、一文字ひとつを大切にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)