0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僘 U+50D8 Unicode文字

Unicode

U+50D8

数値文字参照

僘 僘

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%98

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOY

「僘」に似ている意味の文字

「僘」に似ている形の文字

僘の説明

Translingual
Han character
僘 (Kangxi radical 9, 人+12, 14 strokes, cangjie input 人火月大 (OFBK), composition ⿰亻敞)
References
KangXi: page 116, cha...[出典:Wiktionary]

僘の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも比較的まれな文字で、正直言ってあまり知られていないのではないかと思います。しかしながら、この文字には興味深い歴史と意味があります。 まず、という文字は「虔敬」という意味を持ちます。この二つの漢字は「敬いを厚くする」という相似的な意味を持ち、非常に重要な意味が込められています。という文字が初めて現れたのは、唐代の詩人である白居易が詩で使った際でした。当時、この文字は「虔」と「敬」を合わせることで生まれたもので、その後、正式に認定された漢字となりました。 という文字が生まれた背景には、当時の中国において、仏教が大きな影響力を持っていたことがあります。仏教では、神仏を敬い、精進することが非常に重要だとされており、このことが中国語の中にも反映されたのです。白居易は、自身が仏教に傾倒していたこともあり、という文字を詩に使ったとされています。 また、という文字には、日本の伝統文化にも意義があります。日本では、仏教が中国から伝わったことで、という文字も一緒に伝わってきました。それ以来、は手水舎やお堂などの建物や仏具に使われ、重要な意味を持つ文字となっています。特に、日本の伝統的な建築物である寺院や神社などでは、この文字を多く使っており、その中でも有名なものとしては、京都の清水寺や鎌倉の高徳院が挙げられます。 最近では、漢字難解化や簡略化の流れがあり、という文字を見かけることはあまりありません。しかし、これはただの潮流であって、その文字自体が持つ意味や歴史は決して無視されるべきではありません。という文字を知ることで、文化や歴史に触れることができ、新しい視点が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)