0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嬪 U+5B2A Unicode文字

Unicode

U+5B2A

数値文字参照

嬪 嬪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AC%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Bl

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ayq

「嬪」に似ている意味の文字

「嬪」に似ている形の文字

「嬪」の文字を含む単語

嬪の説明

漢字

部首: 女女 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 嫔(簡体字), 娦(拡張新字体)
筆順 : ファイル:嬪-bw.png
字源
形声。「女」+音符「賓 /*PIN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビン
漢音 : ヒン
訓読み
ひめ
熟語
...[出典:Wiktionary]

嬪(ひん)、または皇嬪は中国の後宮で歴史的に用いられた皇帝の妃嬪に与えられる位号・封号の一つであり、同時代の東アジアの各地域、日本、朝鮮半島、ベトナムなどでも見られた。
文献的には礼記の中に次のように記載されている。
これに倣い、後代の王朝でも嬪の号が使われてきた。[出典:Wikipedia]

嬪の文字を使った例文

とは、かつての中国の宮廷で上位の女官や王妃として仕えた女性を指す言葉である。彼女たちは美しく才能に溢れ、宮廷内での社交や政治的な交渉において重要な役割を担っていた。 しかし、一方でたちは厳しい規律の中で生活し、自由な行動や思考を許されなかった。彼女たちの服装や身だしなみ、言葉遣いや言葉の選び方に至るまで、細かい規定があった。また、彼女たちの私生活にも厳しい制限が課され、家族との面会が制限されることもあった。 このような環境下にあったにもかかわらず、たちは高い教養を持ち、詩歌や書道、音楽や舞踏などの芸術を磨き、宮廷文化の発展に貢献した。彼女たちは、自らを芸術作品のように装飾し、美を極めることで、宮廷内で高い地位を築き上げた。 しかし、そんなたちは宮廷内での権力闘争や陰謀、女同士の妬みや嫉妬心によって脅かされることも多かった。また、たちの家族が政治的な理由で処罰されることも少なくなかった。 とは、美しい容姿と高い教養を持ちながら、厳しい環境に耐え、権力闘争のさなかで生き抜いた女性たちである。宮廷文化の発展に貢献し、時代の流れに従って姿を消していった彼女たちは、今もなお、中国の歴史の中で輝きを放っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)