0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䧉 U+49C9 Unicode文字

Unicode

U+49C9

数値文字参照

䧉 䧉

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A7%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KeJ

「䧉」に似ている意味の文字

「䧉」に似ている形の文字

䧉の説明

Translingual
Han character
䧉 (Kangxi radical 170, 阜+7, 10 strokes, cangjie input 弓中田土 (NLWG), composition ⿰阝里)
name of a pavilion in Han Dynasty
...[出典:Wiktionary]

䧉の文字を使った例文

」という文字は、UnicodeにおいてU+49C9という符号点を持った漢字である。 この漢字は、元々は「𦧝」という表記であり、その字形も通常は「鸚鵡」(おうむ)あるいは「鸚鵡螺」(おうむがい)と書かれる店鋪名や風景画、絵画、彫刻などに用いられる。また、学名にも多く採用されている。鳥類の1種であるアオボウシインコの学名Psittacula eupatria var. nipalensisにも使われている。 しかし、2010年になって、中国の言語学者である劉錫祥によって、「」という表記が新たに提案された。この漢字は、鸚鵡を意味する「鸚鵡」と、大容量の蓄音機である「蓴鉐」(チュンシャ)の字形を合わせたものであり、豊かな音楽文化を表現するものとして注目を浴びている。 また、この漢字は、天文学の分野でも用いられる。2021年に発見された小惑星の名称が「宇宙」(チュンシャ・ユウゼン)である。この名前の由来は、天文学に関する書籍を出版し、中国の天文学史に大きな貢献をした王希孟の著書『蓴鉐算法遺篇』(ジュンシャ・サンホウ・イヘン)に因んでいる。 また、「」は、日本国内でも注目を浴びている。2022年には、愛知県豊川市で開催される「とよかわホタル祭り」の公式キャラクター「ほたるくん」として、この漢字を名前に冠している。豊川市は、日本でも有数のホタルの生息地であり、豊かな自然環境を備えている。 このように、「」は、音楽文化や天文学、自然環境といった様々な分野で注目を集めている。一つの文字が、様々な意味を持ちうることを示している。将来的には、新しい意味が加わることもあるかもしれない。私たちは、文字という小さなものによって、世界や文化について学ぶことができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)