0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㧑 U+39D1 Unicode文字

Unicode

U+39D1

数値文字参照

㧑 㧑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A7%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-39D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46eR

「㧑」に似ている意味の文字

「㧑」に似ている形の文字

㧑の説明

Translingual
Han character
㧑 (Kangxi radical 64, 手+4, 7 strokes, cangjie input 手戈大戈 (QIKI), composition ⿰扌为)
(a simplified form of 撝) to wave
to ...[出典:Wiktionary]

㧑の文字を使った例文

は、漢字としては使用されていない非常に珍しい文字です。また、一般的な中国語や日本語では使用されないため、その意味や用法もあまり知られていません。 しかし、は実は、中国の少数民族である彝族の言語で使用されている文字です。彝族は、中国南西部に広がる大きな民族の一つで、専用の言語を持っています。その言語は、漢字や拼音表記では表現しきれない独特の発音や文法を持っています。そして、彝族の言語で、は「族」を意味する文字として使われています。 彝族は、中国でも少数民族の中でも特に多くの人々が暮らしている地域がありますが、地域や部族によって言葉や文字も異なるため、が必ずしも使用されるわけではありません。しかし、漢字圏である日本や台湾でも、彝族の文化や言語に興味を持つ人々が増えてきています。そのため、彝族の文字であるを学んでいる人たちも少なくありません。 また、には、文字自体に象形としての意味があると言われています。その形状からは、「村」や「民」といった要素が感じられます。彝族の文化は、山岳地帯に暮らす自然と共存する生活から生まれたものであり、民族間の交流を大切にする独自の文化を持っています。そのような文化が、に象徴される要素にも現れていると思われます。 このように、という文字は、少数民族の言語と文化に触れるきっかけとして、また、文字の象形や意味から読み取れる文化的背景にも興味深さがある文字です。将来的には、彝族の文化とともに、が広く認知されていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)