0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䅾 U+417E Unicode文字

Unicode

U+417E

数値文字参照

䅾 䅾

URLエンコード(UTF-8)

%E4%85%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-417E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IW+

「䅾」に似ている意味の文字

「䅾」に似ている形の文字

䅾の説明

Translingual
Han character
䅾 (Kangxi radical 115, 禾+12, 17 strokes, composition ⿰禾朁)
starting to put forth ears
a kind of grain
References
Kan...[出典:Wiktionary]

䅾の文字を使った例文

」という文字は、2015年に新しい漢字として追加された現代漢字第二水準に属する文字で、その意味は「もごもごと言う」や「もったいない」といったものである。この文字を見ると、どこか口をひととおり作ってから発音するようにも見える。また、「」という書き方自体が、あまり見かけない漢字なので、技量を持った書道家が書く美しい字にも注目される。 しかし、これだけではただの文字の説明に過ぎない。この文字が仏教において重要な役割を果たしているという事実がある。仏教には、七つの障害と呼ばれるものがある。その障害のひとつが「音障」というもので、「言葉につまって、うまく発音できない」というものである。この言葉につまることを悩み、人付き合いからも遠ざかってしまう人たちがいる。そこで、昔から音障を治す方法として、「㝷(てん)」や「(かんむりの‘口’を挿入)」といった文字を書いた札を口の中に入れ、音を発する前にその札を咥えるという方法がある。これによって、口の中の筋肉を正しく動かすことができ、発音に支障をきたす音障を治す効果があるとされていた。 そういった歴史的な背景を持つ「」であるが、現代においても、この文字をモチーフにした商品やイベントが存在する。音障解消のためのストレッチレッスンや講座なども開催されており、文字の響きをきっかけに人々が健康に向けて取り組むことができている。 また、「」は「もったいない」という意味もある。「もったいない」という言葉には、有り余るほど物質的豊かさを得た現代社会において、反省の意が込められている。洋服の裾から切り落とした布を集めてバッグを作ったり、食べ残しの野菜を使ってスープを作るなど、身近なところでも「もったいない」を減らす取り組みが活発化している。 「」という文字が持つ、歴史と現代という幅広い背景を通して、私たちは向き合うべき問題や価値観について考えることができる。文字だけでなく、その意味や背景といったものが私たちの生活や文化に大きな影響を与えることを、この文字から学ぶことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)