0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䁮 U+406E Unicode文字

Unicode

U+406E

数値文字参照

䁮 䁮

URLエンコード(UTF-8)

%E4%81%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-406E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IGu

「䁮」に似ている意味の文字

「䁮」に似ている形の文字

䁮の説明

Translingual
Han character
䁮 (Kangxi radical 109, 目+12, 17 strokes, composition ⿰目朁)
sad, mournful, grieved
to worry about
to think with one's ey...[出典:Wiktionary]

䁮の文字を使った例文

」という文字は、一般的にはあまり使われることがなく、その存在自体を知らない人が多いかもしれません。しかし、この文字にはたくさんの意味や使われ方があります。 まず、この文字の読み方は「せん」です。漢字においても「材」という漢字があり、音の韻や字形から、竹を連想させる文字として使われます。また、中国の兵器の名称にも使用される場合があり、歴史的な意味を持っています。 現代の日本で使われる文字としては、非常にマニアックな分野であったり、古典的なテキストに現れることがあります。例えば、漢籍の中には「生」という単語が登場することがあります。この「生」とは、およそ「竹を生やす者」という意味であり、竹林についての説明や、林業に関する内容が述べられている場合があります。 また、現代の日本語においても、「てぶくろを買いに」という童謡の歌詞に、「八百屋の㓁兵衛」という人物が登場しますが、この「㓁」は、「」と同じく竹を意味する漢字であり、八百屋の人々を表現する際に使われることがあります。 さらに、中国の茶文化においても、「竹柄杯」という竹で作られた茶杯があります。竹を素材とした杯は、独特の香りや手触りがあり、茶の風味を引き立てることができます。このように、竹を利用する文化や産業、生活習慣があり、その中で「」という文字が登場することがあるのです。 しかし、一方で「」という文字があまり使われない理由として、一部の文字コードやフォントでは表示されないという問題があります。また、自動変換機能を使っても入力ができないことがあるため、テキスト処理ソフトやWebアプリケーションの開発者たちは、この文字を意識的に使わないようにしている場合があります。 「」の存在自体は、日常的なコミュニケーションやビジネスなどで必要とされることは少ないかもしれません。しかし、社会のさまざまな文化や歴史に根付いた存在であり、その多様性を表現する上で、大切な役割を果たしていると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)