0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾋 U+3F8B Unicode文字

Unicode

U+3F8B

数値文字参照

㾋 㾋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476L

「㾋」に似ている意味の文字

「㾋」に似ている形の文字

「㾋」の文字を含む単語

㾋の説明

Translingual
Han character
㾋 (Kangxi radical 104, 疒+6, 11 strokes, cangjie input 大人木 (KOD), composition ⿸疒休)
dysentery, diarrhea
a sore, a boil, ...[出典:Wiktionary]

㾋の文字を使った例文

(フク)は、漢字の一つで、縁起を担う文字として知られています。 この字は、「福」の旁(つくりあし)を構成する部首「目」(め)に、「言」(ごんべん)と「畐」(いとがしら)が組み合わさってできています。 「言」は言葉を表す漢字であり、「畐」は古代中国において、政治的に重要な役割を持っていた土地を表しています。そして、この二つの漢字が重なり合うことで、「福」という文字が作り上げられたのです。 このように、「福」の文字は、言葉によって幸福を呼び込む力があると考えられていたのです。そして、もともとの「目」の部分には、開運・招福の意味が込められているとされていました。 また、という文字には、音が同じ「複」という漢字との関係性もあります。そして、「複」には、「二つ以上のもの」という意味があります。つまり、という文字は、福は複数あるものであり、それらを口から出す言葉で招いていくという意味を持っているのです。 また、中国の伝統文化では、福を表す文字を掲げることで、幸福を祈願する習慣があります。春節などのお祭りの時には、家庭に貼る「福」の文字を手書きで作ったり、市販されている福袋や福のお守りなどを購入したりすることが一般的です。 さらに、という文字には、左側の「言」が霊脈を象徴するという解釈があるため、福の文字を掲げることで、家庭や商売において、霊的なエネルギーを高め、幸福を引き寄せることが期待されているのです。 つまり、という文字を掲げることは、単なる装飾ではなく、幸福を呼び込む力があるとされているのです。 今日では、福の文字は、年賀状やグッズに加工されたものが多く出回っています。また、「福」の文字が書かれた風呂敷を使って、贈答品を包んだりすることもあります。 その背景には、福を呼び込むという習わしの文化が根付いていることが影響しているのかもしれません。福を呼び込むために、という文字は今もなお、人々の間で使われ続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)