0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疱 U+75B1 Unicode文字

Unicode

U+75B1

数値文字参照

疱 疱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1v

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ax

「疱」に似ている意味の文字

「疱」に似ている形の文字

「疱」の文字を含む単語

疱の説明

漢字

部首: 疒疒 + 5 画
総画: 10画10
異体字 : 皰(繁体字), 靤(異体字)
筆順 : ファイル:疱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヘウ)
漢音 : ホウ(ハウ)
訓読み
もがさ
熟語
疱疹
疱瘡
水疱
中国語...[出典:Wiktionary]

疱の文字を使った例文

ある日、秋葉原を散策していると、おもしろそうなカフェがあった。その名も「瘡カフェ」。瘡とは天然痘のことで、このカフェは天然痘に関する展示や資料が多数置かれ、その歴史や病気の恐ろしさを学ぶことができる場所だった。 私は興味津々で中へ入っていくと、カウンターで「茶」というものを勧められた。何だろうと訊ねると、天然痘に効くとされる薬草を使用しているとのこと。味は少し苦味があったけれど、体に良さそうな感じがしたので、その後も何度か注文し、その効果に驚かされた。 カフェの奥には、大きな展示ケースに入った写真や資料が並んでいた。天然痘の流行によって生まれた、天然痘疫苗開発の歴史や、病気に感染した人々を助けた諸外国の医師達の功績が、色々な形で紹介されている。 私が注目したものは、瘡を治療する際に使われる食事療法の一例だった。食生活によって、栄養バランスを整え、病気に負けない体を作ることができるということだった。 瘡にかかると、高熱や強い痛みとともに、食欲も失われてしまうことが多い。そのため、体調を崩す人は、より良い食事が不可欠である。例えば、牛乳や卵、ピーナッツの中に多く含まれるアミノ酸「リジン」は、体内でビタミンCを合成するための原料となるため、積極的にとることが求められるという。さらに、ビタミンAやE、鉄分や亜鉛が多く含まれる食材も大切であるとのこと。 確かに、私も瘡にかからなくても、身体に良い食事を取ることが大切だと思った。普段からバランスの良い食事を心掛け、健康な体を作っていきたいと思えた瞬間でもあった。 「瘡カフェ」は、ただ展示があるだけではなく、私たちが日々感じる健康や病気についての知識や考え方を深めることができる、とても興味深い場所だった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)