0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㸋 U+3E0B Unicode文字

Unicode

U+3E0B

数値文字参照

㸋 㸋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B8%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47iL

「㸋」に似ている意味の文字

「㸋」に似ている形の文字

㸋の説明

Translingual
Han character
㸋 (Kangxi radical 86, 火+16, 20 strokes, cangjie input 月火竹木田 (BFHDW), composition ⿰炙番)
(interchangeable 膰) meats used i...[出典:Wiktionary]

㸋の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても珍しい文字の一つです。中国の古い書物には、文献の中でしか現れないという噂もあります。しかし、この文字にはひとつ面白い秘密があります。それは、同じ漢字でも字形や意味が異なることです。 例えば、『水滸伝』に登場するキャラクターの一人である「鉄琴棒」の一部にも使われています。ここでは、「」という文字が「はしご」を意味します。 また、『牡丹亭』という名作にも、""が登場します。ここでは耳や薬缶という意味を持ち、音楽の演奏者が耳をいじり、薬缶でリズムを取っている場面が描かれています。 更に幅広い領域で、「」という文字の使用はみられます。例えば、『訓読漢文大全』という書物には、仏教用語においても同じ文字が使われています。このように、同じ漢字でも文脈によって意味や使われ方が全く異なることがあるのです。 さらに、「」という文字は、表意文字である漢字を形成するための形体のうち、布偏に分類されます。布偏とは、布や扇、大きな戸締まりなどに使用される「巾」という部首と、長い棒をあらわす「乚」が合体した部品です。 このように、一見して難しそうな漢字の中には、これまで知られていなかった世界が広がっています。また、日々の調べ学習を通じて、言葉や文字の奥深さを感じることができるからこそ、漢字は多くの人々に愛され、尊ばれているのです。 このように、という文字は、漢字の大いなる魅力を示している一つの例といえるでしょう。意外な場所での出会いや、知られざる一面を発見することができる漢字の世界を、今後も楽しみたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)