0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽫ U+2F6B Unicode文字

Unicode

U+2F6B

数値文字参照

⽫ ⽫

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%AB

ユニコード名

KANGXI RADICAL DISH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2r

「⽫」に似ている意味の文字

「⽫」に似ている形の文字

⽫の説明

部首
皿(ベイ、さら)
漢字の部首の一つ。食器、容器に関する漢字の意味を表し、皿部を構成。常用漢字では五画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 皿。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F6B ⽫
10進: 12139 ⽫[出典:Wiktionary]

Radical 108 or radical dish (皿部) meaning "dish" is one of the 23 Kangxi radicals
(214 radicals in total) composed of 5 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 129 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
皿 is also the 108th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⽫の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は、木の部首に人を表す『亻』が加わってできています。そのため、木の中に人がいる、人が木に寄り添っているようなイメージがあります。 このの文字を見たとき、私は自然とその独特な形が目にとまり、興味を持ちました。この文字の特徴は、四方がほぼ均等であることです。そのため、どんな方向からでも同じような印象を受けることができます。 また、この文字を使って文章を書くときには、実は表現力が豊かになるとも言われています。木の中に人がいるという絵柄から、生命力や成長を象徴することもできます。それに加えて、木には縁があるとされ、縁起を担いでいるともされています。 このように、の文字には深い意味が込められていることが分かります。そして、私たち人間も、のように自己成長を続けながら、周囲と縁を持ちながら生きていくことが大切であると感じます。 私自身も、この文字を使って文章を書くことで、より表現力が増し、独自性のある文章を書くことができるようになりました。また、この文字が持つ深い意味を知ることで、自己成長や縁を大切にすることが、私の人生の価値観にも影響を与えています。 最後に、このような珍しい文字があることに感謝し、今後もこの文字を活用しながら、より深い意味を探求していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)