0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽭ U+2F6D Unicode文字

Unicode

U+2F6D

数値文字参照

⽭ ⽭

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%AD

ユニコード名

KANGXI RADICAL SPEAR

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2t

「⽭」に似ている意味の文字

「⽭」に似ている形の文字

⽭の説明

部首
矛(ボウ、ほこ、むのほこ、(偏の場合)矛偏)
漢字の部首の一つ、「矛」の部分を指す名称。武具などに関する漢字の意味を表し、矛部を構成。常用漢字では五画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 矛。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F6D ⽭...[出典:Wiktionary]

Radical 110 or radical spear (矛部) meaning "spear" is one of the 23 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 5 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 65 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
矛 is also the 121st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⽭の文字を使った例文

昔々、あるところに巨大な岩がありました。 その岩は、どんなに強い人でも動かすことができないほど重かったのです。 しかし、ある日一人の老人がその岩を動かしているのを見た人々がいました。 老人は、岩の前に立って『を動かしたいのなら、まず⾃分を動かすことだ』とつぶやくと、ひざまずいてお経を唱え始めたのです。 それを見た人々は、『そんなことがあるわけがない』と言われましたが、老人は黙々とお経を唱え続けました。 すると、不思議なことが起こりました。 老人の周りに、何か不可視のエネルギーが漂い始めたのです。 そして、そのエネルギーが岩に集まっていくと、岩がゆっくりと動き出しました。 人々は、驚きと感動を覚えました。 岩を動かすことができたのは、老人の内に秘められた不思議なエネルギーのおかげだったのです。 すべてのものにはエネルギーがあることを、この老人は教えてくれたのです。 人生も、岩と同じように重たく感じることがあります。 困難や苦難に直面した時、私たちは岩のように手ごたえを感じたり、打ちひしがれたりすることがあります。 しかし、この老人が教えてくれたように、私たちは内に秘められた不思議なエネルギーを持っているのです。 それは、自己改善や毅然とした行動力、心の強さといったものです。 困難を乗り越え、自分自身を動かせるようになるために、私たちはまず⾃分を動かすことが必要です。 自己啓発書を読んだり、健康に気を遣ったり、友達と楽しい時間を過ごすことで、内に秘めたエネルギーを様々に引き出すことができます。 岩を動かすことはできなくても、⾃分自身を動かすことはできる。 内に秘めた不思議なエネルギーを開放し、人生をより豊かにしていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)