0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽇ U+2F47 Unicode文字

Unicode

U+2F47

数値文字参照

⽇ ⽇

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%87

ユニコード名

KANGXI RADICAL SUN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2H

「⽇」に似ている意味の文字

「⽇」に似ている形の文字

⽇の説明

⺜ も参照。
部首
日(ニチ、ひ、日偏(ひへん、にちへん))
漢字の部首の一つ。「明」など偏である「⺜」の部分を指す名称。太陽や一日に関する意味の漢字を表し、日部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 日。
文字情報
文字コード
Unicode
16...[出典:Wiktionary]

Radical 72 or radical sun (日部) meaning "sun" or "day" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 453 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
日 is also the 75th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 曰 (formerly Kangxi Radical 73 "say") and ⺜ being its associated indexing components.[出典:Wikipedia]

⽇の文字を使った例文

ある日の朝、私は散歩に出かけた。道路にはまだ朝日が射し込んでいなかったが、空気は乾燥していて、また柔らかかった。その柔らかな空気の中で、私は空を見上げた。 「あっ!」 私は突然、ひとつの物体に目が留まった。それはの⽯碑だった。それまで全く気づかなかったこの碑に目が留まった瞬間、私はインスピレーションを感じた。 は、私たちの生活に欠かすことができないものだ。毎朝、太陽が昇ることで私たちは目覚め、夜になると太陽が沈み、眠りにつく。は私たちの内面にも作用し、日々の生活を豊かにしている。私たちが好むものや嫌うもの、感じるものや思うこと、全てがという存在に作用されているのだ。 そして、が人々を照らしだす中で、日常的なことの中にも多くの学びや発見があることに気が付いた。たとえば、の光に照らされた空、空気や風景にも、その特有の色や質感がある。同じ場所でもによって変化する光景には、無限の可能性がある。 私たちの生活には、新しい発見がいくつも眠っている。私たちは日々の生活の中で、多くのことを見過ごしてしまっている。しかし、私たちが意識的にに目を向け、の輝きに注目することで、新たな発見があることを知ることができるのだ。 私は、このインスピレーションを持って、日常的なことにも注目し、新たな学びや発見を積極的に探していこうと心に決めた。という存在は、私たちにとってあまりにも当たり前すぎるかもしれない。しかし、私たちがに注目し、と向き合うことで、より豊かな生活を送ることができるということ、それが私がこのの⽯碑から得たインスピレーションだった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)