0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾍ U+2F8D Unicode文字

Unicode

U+2F8D

数値文字参照

⾍ ⾍

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%8D

ユニコード名

KANGXI RADICAL INSECT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6N

「⾍」に似ている意味の文字

「⾍」に似ている形の文字

⾍の説明

部首
虫(チュウ、むし (偏である場合)虫偏(むしへん))
漢字の部首の一つ。「蛙」「蛇」などの偏である「虫」の部分を指す名称。昆虫、節足動物、腔腸動物、環形動物、軟体動物、両生類、爬虫類などに関する漢字の意味を表し、虫部を構成。常用漢字では六画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首...[出典:Wiktionary]

⾍の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもとても珍しい文字のひとつです。初めてこの字を見た方は、「雨」に「リュウ」という音読みが付いたのかと勘違いをしがちですが、実際は異なる意味を持つ、独自の字形を持っています。 そもそも、この字は「龍」という漢字の略字として用いられることが多いです。日本で言うところの、もののけや竜などを表すための記号としても使用されてきたため、なじみのある字形かもしれません。 しかし、ここで紹介するのは、このという字形を持つ、とても珍しい意味を持つ用例をご紹介します。 実は、この字は「西漢蜀秦(ラテン文字表記:Xihan Shuqin)」という、中国古代の地名を表すことができます。「西漢蜀秦」とは、今日の四川省の一部分に相当する地域であり、古代中国には重要な文化・商業拠点として栄えた地域です。 この地域は、独自の文化や伝統を持つ地域であり、多くの人々が訪れる観光名所でもあります。しかしながら、実際にこの地域に足を踏み入れた人は、あまりいないかもしれません。そんな時に、この珍しい字を用いてみるのはいかがでしょうか。 「西漢蜀秦」という言葉が単語として表現されることは少なく、文章やメディアに取り上げられることもあまりありません。しかし、このという字は独特な響きと形を持ち、目立つこと間違いなしです。たとえば、観光案内のパンフレットやウェブサイトの見出しに使うだけでも、メリットは十分にあるかもしれません。 また、今日の中国においても、「西漢蜀秦」という言葉に対する文化的な関心が高まっており、この地域の歴史や文化を知ることを目的とした番組などが放送されています。この際に、この珍しい字を用いることで、タイトルや見出しを目立たせる効果が期待できます。 という字は、見た目や音韻が独自のものであり、非常に興味深いものです。短い単語や表現に使うこともできますが、大胆に使ってみることで、興味深い文章を生み出すことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)