0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凹 U+51F9 Unicode文字

Unicode

U+51F9

数値文字参照

凹 凹

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ye5

「凹」に似ている意味の文字

「凹」に似ている形の文字

「凹」の文字を含む単語

凹の説明

漢字

部首: 凵凵 + 3 画
総画: 5画5
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
象形。中央がくぼんだ様
意義
くぼむ、くぼんだ様。
対義字:凸
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨウ(エフ)(表外)
漢音 : オウ(アウ、アフ)
訓読み
常...[出典:Wiktionary]

凹(おう、ぼこ)
へこんでいる様、くぼんでいる様を表す漢字。
記号ではなく、漢字であり、常用漢字である。国字ではなく、中国からの渡来文字であり、中国語でも同じ意味を持つ。画数は5画。漢字検定では準二級水準に区分されている。
対義語は凸。[出典:Wikipedia]

凹の文字を使った例文

凸を利用した道路がある。この道路はほかの平坦な道路と異なり、凸が設計されている。これは、車両の振動を利用してエネルギーを作り出すためである。車輪がと凸の部分を通過すると、車両の振動が発生し、それによって発電機が作動してエネルギーを生み出す。この発電方式は、温暖化や自然災害といった現代社会が抱える問題に対する解決策の1つとなるかもしれない。 また、凸には健康にも良い効果がある。歩道やトレッドミルに凸を設けることで、足裏のマッサージ効果を得られる。足裏には人体の各器官と繋がる経穴が存在し、その経穴を刺激することで健康に良い影響を与えるとされている。また、凸歩道に歩くことによって、歩行姿勢の改善や脚の筋力強化にも繋がる。 さらに、凸は建築物の外観や内装にも利用される。建築物の外壁に凸を設けることで、迫力あるデザインを実現できる。また、内装に凸を取り入れることで、空間の奥行き感を演出することができる。さらに、凸を設けることで、音響の改善にも繋がる。例えば、音響室に凸を設けることで、音を反射させることができ、より良い音質を実現することができる。 最後に、凸はニュアンスや感情表現にも利用される。文字を凸で表現することで、印象的な文字表現になる。また、芸術作品に凸を使うことで、立体感や触感を表現することができる。さらに、音楽にも凸が利用される。楽器の音色に凸を設けることで、より豊かな音色を作り出すことができる。 以上のように、凸は私たちの生活に欠かせない重要な要素であり、様々な分野において利用されている。今後も、新たな凸の利用法が生まれ、私たちの生活を豊かにしていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)