0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰅 U+9C05 Unicode文字

Unicode

U+9C05

数値文字参照

鰅 鰅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCF

「鰅」に似ている意味の文字

「鰅」に似ている形の文字

「鰅」の文字を含む単語

鰅の説明

Translingual
Han character
鰅 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, cangjie input 弓火田中月 (NFWLB), four-corner 26327, composition ⿰魚禺)
References
...[出典:Wiktionary]

鰅の文字を使った例文

という漢字は、日本で比較的知られているものではありませんが、中国や台湾などでも一般的に使われている文字です。 は、"méi"と発音され、魚の一種を表します。古代中国では、は食用として重要な魚の一種であったそうです。また、中国の伝説によると、は古代の文献《山海経》にも登場し、この魚が現世に姿を現すと天候が安定するとされています。 は美味しい魚の一つであるが、その他にも、この魚には薬効があるとされています。現代医学的な研究によると、は、肝臓の機能を高める、血液を浄化する、肺の機能を保護するといった効果があるとされています。 は、水中で素早く泳ぎ回る姿から、"魚中之龍"、すなわち「魚の中の龍」とも呼ばれています。また、古代中国では、は長寿の象徴でもあり、この魚を持つことが、長寿や幸福をもたらすとされていたことも知られています。 現代では、という漢字を使った表現は、独特なイメージを生むことがあります。例えば、一転も二転もしないという意味で、「の気概」という言い回しが使われます。また、意図的に謙遜したり、自分自身を他人より劣った存在として表現することを、「魚之心」と言います。このように、という漢字には、多様なイメージが付随しています。 という漢字は、美味しい魚であると同時に、古代から現代まで重要な存在であり続けています。この漢字が持つ様々なイメージや意味を理解することで、さまざまな文化や歴史を感じることができ、その魅力に触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)