0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮙 U+9B99 Unicode文字

Unicode

U+9B99

数値文字参照

鮙 鮙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6Z

「鮙」に似ている意味の文字

「鮙」に似ている形の文字

鮙の説明

漢字

部首: 魚魚 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 鰨
意義
「鰨」の俗字(『正字通』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B99 鮙
10進: 39833 鮙[出典:Wiktionary]

鮙の文字を使った例文

という漢字は、枚举体(めい・つい・たい)と呼ばれる体系の中の一つであり、普段あまり聞き慣れない文字です。 は、「きれいな音色」という意味を持ちます。また、「ととのえる・おおわれる」という意味もあり、和風の音楽やフィルムに使われることがあります。 この文字を見ると、古代の日本人が音楽や舞踊などに大切に扱っていたことが感じられます。の意味は、それだけ音楽や芸術に対する価値観が古来から深く根ざしていたことを示しています。 また、現代でもは様々な場面で使用されています。日本では、ある種の軟体動物の名前としても使われ、韓国では、鮃(ひらめ)という魚を表す漢字としても使われています。 さらには、を使った有名なフレーズがあることも知られています。それは、「をもって魚を釣る」という言葉です。これは、本来の意味とは異なるように思われますが、現代では手段と目的の関係を表すために使われるフレーズとして知られています。 また、は熟語の中でも使われることがあります。例えば、鬼(あざけり)という熟語があります。これは、「おどけてふざけり責めること」という意味があります。この熟語の中のは、「戯れ」という意味で使われています。 は、今でも日常的に使われている漢字とは言えませんが、その深い歴史と様々な使われ方から、私達にとって重要な意味を持つ文字の一つだといえます。その美しい音色と多彩な使い方は、私達にさまざまな魅力を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)