0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

觸 U+89F8 Unicode文字

Unicode

U+89F8

数値文字参照

觸 觸

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89F8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ke4

「觸」に似ている意味の文字

「觸」に似ている形の文字

「觸」の文字を含む単語

觸の説明

漢字

部首: 角角 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 触(簡体字, 新字体)、 𧣈 、觕
字源
形声。「角」+音符「蜀 /*TOK/」。「角で突く、あたる」「おかす」を意味する漢語{觸 /*throk/}を表す字。
意義
ふれる、さわる。
語源
チベット語 གཏུག་...[出典:Wiktionary]

触(ふれ、觸)とは、近代以前の日本において用いられた法律の形式の1つで、支配者から一般に対して法令の内容を知らしめるために用いられた。御触/お触(おふれ)とも称せられる。
平安時代より、法令を知らしめる行為を「触申(ふれもうす)」「相触(あいふる)」などと称せられ、後にその内容を記した文書を触状、あるいは単なる触と称するようになった。江戸時代の幕藩体制の下では江戸幕府から一般に知らしめる法令形式として用いられ(藩による触も存在する)、触を記した書付・文書を特に御触書(おふれがき)とも呼んだ。[出典:Wikipedia]

觸の文字を使った例文

という文字には、触れるという意味が込められています。私たちは日常生活の中で、様々なものに触れます。例えば、手で摸することで物の質感や温度を感じ取ることができます。また、心を触られるという表現もあります。その人の言葉や行動によって、私たちは感情を動かされることがあります。 という文字は、異なる要素が組み合わさった形をしています。これは、相手やものとの接触によって、新しいものを生み出す可能性があることを示しています。人との出会いやコミュニケーションを大切にすることは、私たちが成長し、新しい知識や価値観を得るために必要不可欠です。 また、という文字は、宇宙の創造の神秘を表すこともあります。私たちは、自然の中に触れることで、その美しさや大きさに驚嘆することがあります。また、宇宙に触れることもできます。宇宙探査によって、私たちは惑星や星の謎に挑戦し、人類の知識を広げています。 また、という文字は、仏教思想にも深くかかわっています。仏教では、六根という概念があります。その中の一つが触覚であり、感覚を伝える働きがあります。仏教では、この感覚を明確に捉えることで、自己超越や悟りの境地に到達することができるとされています。 最近では、触覚技術が急速に発展しています。触覚を再現する性質を持つ、バーチャルリアリティーやロボット技術の進化が挙げられます。私たちが人工知能やロボットとの接触を持つことで、新しい形の人間関係が生まれるかもしれません。 という文字には、多様な意味が込められています。私たちは、日々の生活や科学技術の進歩によって、新しい形で触れることがあります。また、仏教思想に根差した考え方も、大切にしていきたいところです。私たちは、れることで、新しい発見や洞察を得ることができます。そして、そこから生まれる価値に触れることで、人生が充実していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)