0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰴 U+4C34 Unicode文字

Unicode

U+4C34

数値文字参照

䰴 䰴

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LC0

「䰴」に似ている意味の文字

「䰴」に似ている形の文字

䰴の説明

漢字

部首: 魚魚 + 3 画
総画: 14画14
筆順:ファイル:䰴-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「乞」。
意義
魚が泳ぐ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:コチ
漢音:キツ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4C34 䰴
1...[出典:Wiktionary]

䰴の文字を使った例文

は、現代の日本であまり使われない漢字のひとつですが、その形状は非常に興味深いものです。という漢字の形は、合体文字と呼ばれる文字の一種であり、少し前に話題になった「脳みそ」という合体文字と似たようなものです。 脳みそが脳(のう)とみそ(腐敗した麹)から成る合体文字であるように、は草(くさ)と木(き)が合わさって成り立っています。その形状から、「草木立つ」というイメージを連想し、自然の中に生きる命やしなやかで強い精神を表現する言葉としても使われます。 また、は意外と使いどころが多い漢字でもあります。実際に、日本語では「𥁋村(とうわむら)」という地名があります。この地名は画数の多さや認識度が低いため一部で批判されたこともありましたが、その奇抜な形状から「日本一面白い地名」として話題になったこともあります。 まだまだ知られていない漢字がたくさんありますが、こうした漢字にはそれぞれに意味や特徴があり、知ることでさらに深い日本語の世界を見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)