0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯸 U+9BF8 Unicode文字

Unicode

U+9BF8

数値文字参照

鯸 鯸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+4

「鯸」に似ている意味の文字

「鯸」に似ている形の文字

「鯸」の文字を含む単語

鯸の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
筆順:ファイル:鯸-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「侯 /*KO/」。
意義
ふぐ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:グ
漢音:コウ
訓読み
ふぐ
熟語
鯸鮧
鯸鮐
鯸魚
文字情報
文字コード
Unic...[出典:Wiktionary]

鯸の文字を使った例文

」という珍しい漢字は、日本語でもあまり知られていない文字の一つです。意味は「イイナゴ科の魚」で、体色は青白く、体長は30cm程度です。は、古来より日本人にとって重要な食材として扱われてきました。しかし、最近ではの旨味が再評価され、高級寿司店で提供されることも多くなっています。 また、は医療においても注目を集めています。に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳細胞を健康に保つ効果があり、認知症やアルツハイマー病などの予防に効果があるとされています。これは、がイイナゴを主な餌とし、イイナゴにはDHAが豊富に含まれるためです。 さらに、は江戸時代から文化的な意義も持っています。『御伽草子』という古典文学作品には、「の総露」という表現が登場します。これは、を氷にまとめて飾ることで、贅沢な食卓を演出するというものでした。また、は「ホトトギス」という日本の代表的な鳥の鳴き声を表す季語にもなっています。これは、が旬を迎える6月頃に鳴き始めるホトトギスと季節感を連想させるためです。 しかし、は大量に漁獲されることもあって、現在では絶滅が危惧されています。そのため、は漁獲制限や環境保護の対象となっています。 という文字からは、古くから日本人に親しまれてきた食文化や文化的な背景、医療分野での効能など、様々な魅力が感じられます。しかし、その魅力を多くの人々に伝えるためには、の保護も重要な課題となっています。私たちは、美味しいだけでなく、自然との共生も大切にしていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)