0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱔 U+9C54 Unicode文字

Unicode

U+9C54

数値文字参照

鱔 鱔

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGU

「鱔」に似ている意味の文字

「鱔」に似ている形の文字

「鱔」の文字を含む単語

鱔の説明

漢字

部首: 魚魚 + 12 画
総画: 23画23
異体字 : 鳝(簡体字)、鱓、䱇
筆順 : ファイル:鱔-bw.png
字源
形声。
意義
たうなぎ
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゼン、ダ
漢音 : セン、タ
訓読み
うみへび(魚類)
中国語
鱔 *
ロー...[出典:Wiktionary]

キス(鱚、鼠頭魚)は、スズキ目スズキ亜目キス科(学名:Sillaginidae)に所属する魚類の総称である。
あるいは、シロギス(Sillago japonica、分類によってはSillago sihama)の異称、あるいはシロギスがキスの異称とも定義される。
キス科には、ホシギス・アオギスなど、沿岸の浅い海で暮らす種類を中心に5属約33種が記載されている。キス類の多くは食用に利用されるほか、釣りの対象としても人気が高い。[出典:Wikipedia]

鱔の文字を使った例文

」という文字は意外と知られていないが、実は非常に古い文字である。出土品からは、旧石器時代から使用されていたことが判明しており、その使用頻度は今もなお高い。この文字は、「えい」と読むが、実は非常に栄養価が高く、美味しく食べられる魚である。 しかし、一方で「」の鮮度が低下すると、非常に危険な魚にもなる。は肝臓に有毒な成分を含んでおり、この成分は加熱によっても分解されないため、しっかりと処理しないと食中毒を引き起こす可能性がある。そのため、調理には注意が必要である。 さらに、「」は日本の伝統美食としても有名である。沖縄県では「しるこ」という郷土料理があり、を細かく切って、味噌汁に入れる。また、東京の築地市場でも「」は高値がつき、上質なは二枚におろして「筋子(すじこ)」や「白子(しろこ)」と呼ばれる部位も人気がある。また、良質のは蒲焼きにして食べることもできる。 しかし、現在は漁獲枠の削減などにより、の値段が高騰しており、取り扱いにも厳しさが求められるようになってきている。また、成長が遅いため、環境汚染による影響も懸念されている。 それでも、「」は日本人に愛される魚であり、多くの人にとってのご馳走である。また、同じ漢字には「男に生まれる責任」という意味もあるため、男性にとっても大切な文字である。は食文化、美容や健康、そして、強い意志を持つ者たちにとって、重要な存在であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)