0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮏 U+9B8F Unicode文字

Unicode

U+9B8F

数値文字参照

鮏 鮏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6P

「鮏」に似ている意味の文字

「鮏」に似ている形の文字

鮏の説明

Translingual
Han character
鮏 (Kangxi radical 195, 魚+5, 16 strokes, cangjie input 弓火竹手一 (NFHQM), composition ⿰魚生)
References
KangXi: page 1468,...[出典:Wiktionary]

サケ(鮭、石桂魚、鮏、Oncorhynchus keta)は、サケ目サケ科サケ属の魚。狭義には種としてのO. keta の標準和名であるが、広義にはサケ類一般を指すことが多い。
ここでは種としての「サケ」、通称「シロザケ」について解説する。[出典:Wikipedia]

鮏の文字を使った例文

日本語には様々な漢字が存在し、その中には意味や語感が美しい漢字もある。その中でも「」という漢字は、魚の名前としても有名である。しかし、この漢字には鮮やかな色合いや形状など、様々な魅力があると言われている。 「」という漢字は、水の中で遊び、魚影が揺らめく様子を表している。その形は、体を丸めながら泳ぐ姿勢を表現している。この姿勢は、まるで水の中を舞っているかのようで美しく、鮮やかな印象を与える。 また、の鱗は美しい光沢を放ち、繊細な文様が描かれている。これらの特徴は、さまざまな芸術作品のモチーフとして捉えられ、絵画や陶磁器などで表現されてきた。 さらに、は江戸時代から「鮎の仲間」として親しまれてきた。鮎や鯉などと同様、水辺の自然や季節を感じることができる魚であり、日本人にとっては親しみ深い存在である。そのため、「」はある種の文化的アイコンとなっている。 最近では、をテーマとした商品も多数販売されるようになってきた。の魅力をプリントしたTシャツやアクセサリー、食器やスイーツなど、様々な分野でが使われるようになっている。 また、は日本の水産物としても高い評価を受けている。鮮度が良く、身が引き締まっているため、脂が乗り、風味豊かな料理に仕上がる。特に、日本酒との相性が良く、多くの人に愛されている。 以上のように、「」という漢字には、たくさんの魅力が詰まっている。水の中で泳ぐ姿勢や美しい鱗、文化的アイコンとしての存在感、モチーフとしての表現力、そして美味しさなど、その表現方法は多岐に渡る。そんなの魅力を今後も多くの人々が感じることができるよう、さらに多くの文化や産業が発展していくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)