0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

澮 U+6FAE Unicode文字

Unicode

U+6FAE

数値文字参照

澮 澮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BE%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r6u

「澮」に似ている意味の文字

「澮」に似ている形の文字

澮の説明

漢字

部首: 水水 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 浍(簡体字)
筆順 : ファイル:澮-bw.png
字源
形声。「水」+音符「會 /*KOP/」。
意義
溝、用水路

日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ、エ
漢音 : カイ、ワイ
熟語
中国語...[出典:Wiktionary]

澮の文字を使った例文

』という文字は、漢字のなかでもあまり一般的ではない文字ですが、中国の四大発明の一つである紙の原料である植物「楮」の字義としても使われます。 しかし、この『』の文字は、それだけで終わるわけではありません。実は、この漢字には多彩な意味が込められています。 例えば、『』を人々が共有する集会の場所として使用する遊説台として使われるという意味があります。また、枯れた河川などに湧き出る清水・甘泉を意味し、豊かで清らかな水源を示すこともあります。 さらに、古代中国で用いられた一種の水門、すなわち水を供給するためにつくられた建物を指し示すこともあります。これは兵士のための飲料水や、人々の生活用水を供給するために建設されたものです。 つまり、『』という文字には、人々が集つる共同の場、自然の恵みとしての豊かな水源、そして生活に欠かせない水道施設など、人々の生活に密接に関わる多彩な意味が含まれているのです。 今日の私たちの生活においても、水は生命に欠かせないものです。『』という文字がもつ意味は、その重大さを物語るものと言えます。 また、『』という漢字の美しさも見逃せません。流れる水のような曲線美があり、すらりとした姿勢が目を引きます。このように、漢字一字一字にはそれぞれ固有の美学が存在しています。 『』という文字は、一見すると存在感がないかのように思えますが、深く掘り下げるとその多面的な意義にきっと驚かされることでしょう。漢字の世界には、まだまだ知られざる謎や美しさが存在しています。このような漢字を学ぶことは、私たちにとって新たな視点を与え、様々な感性を刺激することにつながります。 今回紹介した『』という漢字を通じて、私たちは自然との共生、集団とのつながり、そして日々の生活を支える大切な水の存在について改めて考えることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)