0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

责 U+8D23 Unicode文字

Unicode

U+8D23

数値文字参照

责 责

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSj

「责」に似ている意味の文字

「责」に似ている形の文字

「责」の文字を含む単語

责の説明

漢字

部首: 貝貝 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 責(繁体字)
筆順 :ファイル:责-bw.png
意義
せめる。財貨などを支払うよう求める。
怠れば、せめられるべき務め。
中国語
责 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:zé(ze2), zhài(zhai4)
ウェー...[出典:Wiktionary]

责の文字を使った例文

』という字を見た時、私たちは誰かに対する責任や罰責を想起することが一般的です。しかし、この漢字にはもう一つの意味があります。それは『真実を追求する』という意味です。この意味は、ほとんどの人々にとって計画を立て、目的を達成するために重要な行為です。なぜならば、真実を知ることは、問題を解決する上で非常に重要だからです。 『』という字を、私たちは日常生活の中で何度も見聞きします。私たちの仕事や学校の授業中に、自分自身や他人に対して責任を負わなければならない状況がたくさんあります。健康に問題がある場合、自分の健康を追及することが責任だと言えます。自分の家族や友人に対して責任を負うことも大切なことです。他人の感情やニーズを理解することが、良好なコミュニケーションを維持するために責任であり、支援を求めることも責任であると言えます。 また、『』という字が結びつく単語には、『誠実』、『信頼』、『誠意』、『公正』などがあります。これらの言葉は、より良い人間関係を築くために重要なものです。信頼とは、自分の言動に責任を持ち、他人に同じ期待を持つことです。誠実とは、自分の本当の感情を認め、如実に表現することです。誠意とは、相手に対して心からの尊敬と感謝を伝えることです。公正とは、事実に基づいて公平な判断を下すことです。 責任を持って真実を追及することは、お互いに尊敬し、信頼し合える関係を構築する上で基盤になります。私たちは日常的に多くの人々と関わり合いを持っていますが、それらの関係を深めるためには、自分が持つ責任について考えることが必要です。また、責任と真実追求という意味が含まれる『』という字を見るたびに、私たちは自分自身や他者に対する責任を担い、真実を追求することが重要だということを再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)