0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

命 U+547D Unicode文字

Unicode

U+547D

数値文字参照

命 命

URLエンコード(UTF-8)

%E5%91%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-547D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZG9

「命」に似ている意味の文字

「命」に似ている形の文字

「命」の文字を含む単語

命の説明

漢字

部首: 口口 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 𠋒(同字), 𫝇(俗字)
筆順 :
字源
形声。「口」+音符「令 /*RENG/」。「言いつけ」を意味する漢語{命 /*mrengs/}を表す字。
意義
神託、みこと、みことのり、目上の者からの指示、指令。
使命、命令
自...[出典:Wiktionary]

命(いのち)とは、存在する生物及び生命体の生死を定義する生命及び生そのものである。命を失うこと、すなわち生体を物質的に構成する細胞や生命基本単位が死滅することは死ぬことと同一である。なお、科学的な生としての意味以外に、命を失うことは存在が寂滅及び無に浸るといった思想的概念全般においても幅広く意味を持つ。世で最も大切な存在として観念前提上定義される。又、命は多様で奥深い意味を持つ概念であり、生物の生きる力や期間、生きていく大もとの外に現れる働きのもとでもあり、「唯一のよりどころとなる、最も大切なもの」という象徴的な意味もある(例:このラーメンはスープが命だ)。人間の命は特に人命と呼ばれることがあり、人命は第一に守られるべき(最も尊ばれるべき)であるという社会的通念がある。
命(めい)は、命を賭けて果たすべきことであり、命令は「命じる」こと、厳密には命を賭けて果たすべき令のことである。しかし、現代の日本では、単なる指令・指示等と同義で用いられることが多い。[出典:Wikipedia]

命の文字を使った例文

』という文字は、人間にとって非常に重要なものです。人間の身体や生力を表す言葉であり、漢字にも多く使われています。 しかし、その一方で『』という文字には、を奪うこともできるという暗い面もあります。例えば、犯罪や戦争など人々を傷つける残忍な出来事が起きると、その背景には『』という言葉が出てくることが多いです。 それでも、私たちは『』を大切にすることが求められているのです。例えば、医療現場では、治療や手術によって人々の『』を救うことが大切な使です。また、消防士や警察官なども、自分たちのを危険に晒したり、を救うための活動を行っています。 『』という言葉には、正反対の意味があるということです。 を守ること、そしてを奪うこともあるのです。 だからこそ、『』をちゃんと意識して、生きていくことが大切なのです。 何も考えずに生きていると、『』を大切にしていることを忘れがちです。しかし、『』を大切にすることは、自分自身を正しく導くための重要なキーワードとも言えます。 人は皆一度きりの人生です。だからこそ、大切な人生を生きるために、自分の『』や人々の『』を大切にしなければなりません。 そして、私たちは常に自分自身や周りの人々の『』を守るために行動しなければなりません。守るためには、生活習慣や環境にも気をつける必要があります。身体を大切にし、健康に気をつけることは、を守る上で欠かせません。また、人々が安心して生活できる社会を作るために、日々の努力が求められます。 『』という文字には、重大な意味が詰まっています。人々が安全で幸せな生活を送るためには、『』を大切にすることが不可欠です。 暗い一面があるために、あえてこうした価値を再確認する必要があると言えます。私たちは、自分自身や周りの人々を守ることができる『』を大切にし、生きていくことが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)