0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

贡 U+8D21 Unicode文字

Unicode

U+8D21

数値文字参照

贡 贡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B4%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D21

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LSh

「贡」に似ている意味の文字

「贡」に似ている形の文字

「贡」の文字を含む単語

贡の説明

漢字

部首: 贝贝 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 貢(繁体字)
筆順 :ファイル:贡-bw.png
意義
みつぐ、みつぎもの。
中国語
贡 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:gòng(gong4)
ウェード式:kung4
広東語
イェール式:gung3
発音
...[出典:Wiktionary]

贡の文字を使った例文

古代中国、王者は臣下に対して慈愛ある振る舞いを示し、臣下たちの忠誠心を取り付けることが重要であった。その一方で、臣下たちも王者に敬意を払い、貢物を持って朝廷を訪れることが求められた。この貢物というのが、「貢」の字を冠したものである。 貢物には、珍しい宝石や貴重な原料、貴重な衣服などがあげられた。これらの品々は、王朝にとっては、その貴重な価値や、富強な国家であることの象徴であった。このように「貢」という文字からは、古代中国の王者と臣下の、お互いを尊敬しあう風習が垣間見える。 しかし、貢物にはその価値以上の意味があった。それは、貢物を持って朝廷を訪れ、王者の面前で敬意を示すことができること。「貢」はそのような敬意の表現でもあるのだ。 今でも、「」の字は中国語や日本語の漢字として広く使われている。また、その字形から、ご馳走を表す「贈」と似た意味を持つ「献」といった漢字とも関係があるとされている。 「貢」という文字は、人と人とのつながりや敬意を表す言葉として、現代でも使われ続けている。例えば、ビジネスの世界でも重要なのが、ビジネスパートナーへの敬意表現である。相手にぐ贈り物や自分たちが作り上げた製品を成果として見せることが、良好な関係構築に繋がるのだ。 また、新しい時代になっても、敬意や感謝の気持ちを表す言葉として、の字を含む言葉が使われることがある。例えば、ボランティア活動をする人々が、自分たちの力で社会に貢献することがありますが、それを表す言葉として「尽力献身」などがあります。 「貢」という文字が表しているのは、お互いを尊重し、敬意を持ち合う人間同士の関係性である。それは時代と共に変化することがあっても、人と人とのつながりを大切にする心はそのままに受け継がれているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)