0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

规 U+89C4 Unicode文字

Unicode

U+89C4

数値文字参照

规 规

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A7%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-89C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KeE

「规」に似ている意味の文字

「规」に似ている形の文字

「规」の文字を含む単語

规の説明

漢字

部首: 见见 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 規(繁体字)
筆順 :
意義
きまり。おきて。
ものさし。長さを測る道具。
目安。標準。判断や行動の元になる数値や価値観。
中国語
规 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:guī(gui1)
ウェード式:kuei1
広東...[出典:Wiktionary]

规の文字を使った例文

「規」は、私たちが生活する社会において、決められた基準や法律に従って行動することを示す文字です。規則や規程、規約など、社会のルールを示す言葉に関連して使われることが多く、どのような場面でも欠かせない文字です。 この「規」という文字は、人々が平和的に共存することを目的として作られたものです。特に、今日のように多様な人々が集まる国や地域では、共通のルールを定めることが重要です。規則の遵守は、社会全体の安定を保つために必要不可欠なものとなっています。 しかし、規則に縛られ、自由を奪われると感じる人もいます。実際、規則違反による罰則やペナルティがあることによって、人々は規則に背くことを恐れるようになります。そのため、規則に縛られる一方で、自由な発想や創造性を発揮することが困難になってしまうことがあるのです。 また、規則や法律には、必ずしも正しいとは限らない場合があります。個人の権利や自由を侵害することがあれば、改めるべき法律や規則もあるでしょう。このような場合には、規則に縛られずに新たな発想やアイデアが生まれることがあります。 規則や法律は、あくまでも「目的達成のための手段」であり、目的を達成するために時代に応じて改善されていくべきものです。それを前提に、規則を尊重しながらも、時には打破し、新しい価値を創造することが大切と言えます。 「規」は、社会における様々な価値観や思想の共通の土台となる存在です。社会のルールを守りつつも、自分自身の考えを持ち、刷新することで、社会全体が発展することができるのです。私たちは、この「規」という文字から、社会における自分自身の役割や、自由と規則をどのようにバランスさせるかを考えることが大切となります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)