0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

賎 U+8CCE Unicode文字

Unicode

U+8CCE

数値文字参照

賎 賎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B3%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91G

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LOO

「賎」に似ている意味の文字

「賎」に似ている形の文字

「賎」の文字を含む単語

賎の説明

漢字

部首: 貝貝 + 6 画
総画: 13画13
異体字 : 賤(繁体字), 贱(簡体字)
筆順 : ファイル:賎-bw.png
字源
「賤」の略体。「賤」については賤#字源の項目を参照。
意義
いやしい。身分、地位、価値が低い。しがない。くだらない。
いやしめる。軽んじる。くだら...[出典:Wiktionary]

五色の賤(ごしきのせん)とは、律令制の元で設置された古代日本の5種の賤民である。
近世の被差別民や近現代日本の被差別部落の直接的な起源であるとする説が存在するが、議論がある。[出典:Wikipedia]

賎の文字を使った例文

」という文字には、様々な意味や使い方があります。近年においては、侮蔑的な表現として使われることが多いようですが、歴史的な文脈や漢字の本来の意味を考えると、深い意味を含んでいるのです。 例えば、視という言葉があります。これは、ある集団や個人を劣っていると見なして軽蔑することを指します。しかし、この言葉には、元々は身分が低く、貧しい人々を意味する言葉としての意味がありました。つまり、身分が低い人たちを見下すことなく、人間として平等に接することが大切であるというメッセージが込められていたのです。 また、民という言葉もあります。これは、古代から中世にかけて、身分が低い農民や、納税義務のない人々、あるいは貧しい地方の住民を指した言葉です。彼らは、上流階級に軽蔑され、差別されることが多かったのです。 しかし、民の中には、最高の信念を持って立ち上がる人たちもいました。例えば、ヨゼフ・フライシュマンは、ナチスの弾圧や迫害に立ち向かい、多くの人々を救い出した英雄的な人物です。彼は、身分や出自ではなく、人間としての尊厳を守ることを信じて、自らの犠牲を顧みず行動したのです。 さらに、しいという言葉もあります。これは、一見すると否定的な言葉のように思えますが、実は賤しいとは、謙虚であること、自分を客観的に見つめること、あるいは大らかに物事を受け入れることができる人たちを指す言葉でもあります。つまり、人間としての素晴らしい資質を秘めた言葉でもあるのです。 これらの言葉や使い方は、教訓的な意味を持ちながらも、多くの人々に深い衝撃を与えることがあります。それは、弱い立場にいる人たちが、自分たちの尊厳や人間性を守り、時には立ち上がって戦うことができるということを示しているのです。 結局、とは、単に差別的な言葉ではありません。そこには、人間としての尊厳や、命がけで守るべき価値があるのです。我々は、このような言葉に耳を傾け、人間性の尊さを改めて考える必要があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)