0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貖 U+8C96 Unicode文字

Unicode

U+8C96

数値文字参照

貖 貖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKW

「貖」に似ている意味の文字

「貖」に似ている形の文字

貖の説明

Translingual
Han character
貖 (Kangxi radical 153, 豸+10, 17 strokes, cangjie input 月竹廿金廿 (BHTCT), composition ⿰豸益)
References
KangXi: page 1203...[出典:Wiktionary]

貖の文字を使った例文

。あまり聞き慣れない漢字ですね。実はこの漢字、意味は「邪心がある」というもの。今日の社会には、などという言葉はあまり使われないのかもしれませんが、私たちが生きる中で、陰に隠された邪心や不正行為は少なくありません。 例えば、職場での会議中に、自分の立場を守るために嘘をついてしまうことは、相手に対してな行為ではないでしょうか。あるいは友人と一緒にいる時に、自分にとって得になる方向に話を導き、相手に協力してもらうために、少し色をつけすぎてしまうことも、ととらえることが可能かもしれません。 しかし、という言葉があるからこそ、私たちは自分自身の行動を正当性をはかってみることができます。人間は誰しもが、自分に有利な状況を望みます。しかしそれが、結果的に相手に損害を与えるような行動では、向こうから見ればな行為となります。 それでは逆に、販売員がお客様のニーズに合わせた商品を提供したり、助けを求めた人が素早く対応するなど、相手の利益を優先する行動は、有利な結果をもたらせるばかりか、善行として賞賛されることも多いでしょう。 ここで重要なのは、という言葉がない場合でも、自分自身の行動を常に振り返ることが必要であるということです。自己正当化の罠にはまり、誰かに損得を訊ねることもあれば、「なければならなかった」と言い訳してしまうこともあります。しかし、そのような行動は、として認定されることが多いかもしれません。 私たちは、を避けることで、自分自身の信頼性を高め、周囲の人々とのよりよい関係を築くことができるでしょう。また、を避けるためには、自己評価にも気を抜かず、自らを客観的に見つめ直すことが必要です。 という漢字は、自分の行動を振り返り、自己研鑽を促すとともに、私たちの社会においても重要な意味を持っています。自らがな行為に走らず、周囲の人々にもな行為をしないよう、心がけていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)