0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

賠 U+8CE0 Unicode文字

Unicode

U+8CE0

数値文字参照

賠 賠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B3%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LOg

「賠」に似ている意味の文字

「賠」に似ている形の文字

「賠」の文字を含む単語

賠の説明

漢字

部首: 貝貝 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 赔(簡体字)
筆順 : ファイル:賠-bw.png
字源
形声。「貝」+音符「咅 /*PƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ベ(表外)
漢音 : ハイ(表外)
慣用音 : バイ
訓読み
常用漢字...[出典:Wiktionary]

賠の文字を使った例文

償金がかさんだため、会社の赤字はますます深刻になった。社員たちは危機感を募らせ、景気の良い時代には当たり前だった福利厚生やボーナスなどの待遇についても、疑問を持ち始めた。それでも、会社が存続するためには必死に働いていた。 ある日、社員たちが会議室で会見を行うことになった。その会見では、会社として今後どうしていくのか、また社員それぞれがどんな行動をとることが求められるのかが話し合われた。 その中で、一人の社員が提案をした。それは、社員たちが自主的に償金を出し合うことで、会社の負担を軽くするというものだった。最初は驚きを隠せなかった社員たちだったが、話を聞くうちにその提案に賛同するようになった。自分たちの労働によって被害を与えてしまったため、責任を取るのは当然だと考える社員たちが多かったからだ。 そして、社員たちは自主的に償金を出し合い、会社に寄付としてまとめて渡した。その額は驚くほど大きく、会社の赤字を解消することができた。社員たちは困難な状況を乗り越えたことで、絆も深まった。 今回の出来事で、社員たちは企業倫理の重要性を再認識した。労働者や消費者が企業に求めるのは、儲けだけではなく、社会的責任を果たすことであり、今回のような出来事があっても、企業が責任を取る姿勢を見せることが大切であると感じた。 償という言葉は、被害を与えた側がその責任を取ることを意味するが、その背景には相手を思いやる気持ちがある。社員たちが自主的に償金を出し合ったことで、相手に対する思いやりや責任感、そして絆を深めることができた。今後も、企業においては、償だけではなく、相手を思いやる姿勢が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)