0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幫 U+5E6B Unicode文字

Unicode

U+5E6B

数値文字参照

幫 幫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmr

「幫」に似ている意味の文字

「幫」に似ている形の文字

「幫」の文字を含む単語

幫の説明

漢字

部首: 巾巾 + 14 画
総画: 17画17
異体字: 幇(日本での通用字体)、帮(簡体字)
筆順 : ファイル:幫-bw.png
字源
形声。「帛」+音符「封 /*PONG/」。履物の足の甲を覆う箇所を指す漢語{幫 /pang/}を表す字。
意義
履物の足の甲を覆う箇所。
...[出典:Wiktionary]

幇(ほう、中国語: 幫派)とは中国で、経済的活動を中心とする互助的な組織・結社・団体。省外や海外などの異郷にあって同業・同郷・同族によって組織される。また秘密結社を指す場合もある。宋代に始まり、厳格な規約のもとに強い団結力と排他的性格をもつ。各組織の経緯・構成員により性質が異なるが、同郷会・互助会・協同組合という穏やかなものから、下述のとおりマフィア・暴力団と同等の非合法勢力もあり、現代日本語では一律に定義できない。[出典:Wikipedia]

幫の文字を使った例文

(bang1)とは、一人だけでは成し遂げられないことを、他の人たちと協力して達成することを表す言葉です。この漢字は、「力」の下に「邦」という漢字が持つ、「国を治める」という意味を持つ部首が付いていることから、協力しあうことで国を治めるべきだという意味合いも含んでいます。 昔から、日本の村では助け合いが当たり前のように行われてきました。それが「ご近所の力」として、地域社会を豊かにしてきたのです。お互いが助け合って生きていくことで、地域全体が良い方向に変化し、より良い社会を作り上げていくことができます。 また、現代では、あらゆるところで協力の力が必要とされています。例えば、大規模な災害が起きた時、一人で救援活動を行うことは不可能な場合があります。そんな時、多くの人たちが協力することで、救助や復興のスピードが大きく向上します。 さらに、研究分野でも協力の力が不可欠です。一人で研究を進めることもできますが、考え方や専門性が違う人たちと協力することで、より高いレベルの研究を進めることができます。また、それぞれの専門が異なる人たちは、新たな発見をもたらすこともあるでしょう。 つまり、という漢字には、協力して一つの目標を達成することが、国や地域社会を豊かにする上でも、災害対策や研究分野でも必要不可欠であることが表されています。私たちは、単独で行動することも必要ですが、時にはほかの人たちと協力することで、より大きな成果を得ることもできるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)