0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訒 U+8A12 Unicode文字

Unicode

U+8A12

数値文字参照

訒 訒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiS

「訒」に似ている意味の文字

「訒」に似ている形の文字

訒の説明

Translingual
Han character
訒 (Kangxi radical 149, 言+3, 10 strokes, cangjie input 卜口尸竹戈 (YRSHI), four-corner 07620, composition ⿰訁刃)
to speak with...[出典:Wiktionary]

訒の文字を使った例文

という漢字は、「くちでいいかたちで伝える」「口伝える」という意味があります。古代中国では、文字を使って文書を作ることは一族の者だけができる特権であり、一般庶民には知識もなく文字を読み書きすることもできませんでした。このような状況から、「訓読み」という漢字の読み方が生まれました。 訓読みの発展は、明治維新による国家主義的な教育政策が大きく関与しています。日本は当時、一度に大量の知識を吸収し、習得する必要があり、漢字を読む際に、意味を理解するのは時間がかかります。そのため、音読みよりも意味を理解しやすい訓読みが、国語教育において優先的に教えられるようになりました。 しかし、訓読みが学校教育で一般的な授業内容になった一方で、それが作文の障壁となることもありました。漢字を書く際に、音読みや訓読み、さらにはそれらを組み合わせ、良い表現を生み出すことが求められました。この課題は、現代の日本語を発展させる上でも重要な一つとして位置づけられています。 現在では、訓読みが親しまれる一方で、漢字自体も身近になっているようです。漢字を使った飾りや絵文字も増え、若者からも支持されています。また、漢字を覚える際には、その意味、起源や文化的背景を理解することが求められています。例えば、訓読みである「き」は「衣」の音読みでもあり、衣服にかける意味で用いられます。このように、漢字には深い歴史や文化があり、学ぶことがとてもレジャーとなっています。 訓読みを理解することで、漢字の持つ豊かな世界を知ることができます。日本語を深く理解するためにも、漢字の覚え方や使い方について興味をもつことが大切です。漢字は、文字の美しさだけではなく、その意味や歴史、文化的背景など多彩な面を持っています。日々の生活で、漢字を見かけたときに、その魅力を感じるようになれば、日本語をもっと深く楽しむことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)