0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訶 U+8A36 Unicode文字

Unicode

U+8A36

数値文字参照

訶 訶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6d

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ki2

「訶」に似ている意味の文字

「訶」に似ている形の文字

「訶」の文字を含む単語

訶の説明

漢字

部首: 言言 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 诃(簡体字)
筆順 : ファイル:訶-bw.png
字源
形声。「言」+音符「可 /*KAJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カ
漢音 : カ
訓読み
しか-る、せ-める
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

訶の文字を使った例文

、この文字の起源は古代中国の経典であり、仏教用語として用いられていたことが知られています。仏教では、この文字は“諸悪業を断ち切る”、“悪を焼き尽くす”など、悪を退散させる力を持った言葉とされています。 一方、日本でも古くからという文字が使われています。日本では、特に平安時代から鎌倉時代にかけて、という文字を用いた書物や文学作品が多く残されています。は、当時の日本語である和語の中でも最も強い感情を表現する言葉とされていました。 また、この文字には独特な響きもあります。の発音は、強い口調で「かっ!」と発音するような感じがします。このため、は叫び声や怒りを表現するためにも使われました。 現代でも、という文字はその強い表現力から、マンガやアニメなどでよく使われます。主人公が怒ったり、強い気持ちを表現する場面で、効果的に使われることがあります。 また、という文字は、日本語以外の言語でも意味を持っています。例えば、中国の方言である四川語では、という音を「我們」(われわれ)と同じく使うことで、強い語気を表現します。また、ベトナム語では、という音を「khá」と発音し、「非常に」という意味を持ちます。 こうした様々な背景から、という文字は、言葉の持つ力を象徴する文字として、今もなお人々の生活の中に存在しています。私たちは、強い気持ちや思いを伝える際に、時にという文字を用いることで、より効果的な表現をすることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)