0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裟 U+88DF Unicode文字

Unicode

U+88DF

数値文字参照

裟 裟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOf

「裟」に似ている意味の文字

「裟」に似ている形の文字

「裟」の文字を含む単語

裟の説明

漢字

部首: 衣衣 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:裟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャ
漢音 : サ
訓読み
熟語
中国語
裟 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shā (sha1)
ウェード式: sha...[出典:Wiktionary]

裟の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に法衣を意味する文字として有名です。法衣とは、仏教の僧侶が身に付ける衣服であり、日本においては古くから広く使用されてきました。 は、元々「長い垂れ幕のような布」という意味の漢字でしたが、仏教が日本に伝来した際に、法衣を表す文字として使われるようになりました。法衣は五戒服や十戒服など、種類がありますが、どの法衣もを基本としています。 また、は仏教以外でも、武士の武装具である「太刀拵え(たちこしらえ)」のひとつとしても使われました。太刀拵えは、太刀を装着している状態である刀装束のことです。 は、単に見た目だけでなく、仏教や武士の思想や歴史を象徴する重要な役割を果たしています。そして、現代では、を着ることはとても特別で、その意味合いも大きいです。 仏教寺院や神社などでは、特別な日や行事で、僧侶や神主がを着ている姿を見ることができます。迫力のある大きなが伸びる姿は、見る者の心を奮い立たせることでしょう。 また、結婚式や成人式、卒業式などの日本の伝統行事でも、袴や着物に合わせてを着用する場合があります。その場合、には花鳥風月などの柄や、格調高い絵画のような模様が施されており、美しく華やかな雰囲気を醸し出しています。 は、言葉だけでなく、見た目や意味合いにも深い意味を持つ漢字です。日本文化に根付いた重要な要素のひとつであり、現代でもその存在感を示し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)