0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裁 U+88C1 Unicode文字

Unicode

U+88C1

数値文字参照

裁 裁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%81

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOB

「裁」に似ている意味の文字

「裁」に似ている形の文字

「裁」の文字を含む単語

裁の説明

漢字

部首: 衣衣 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:裁-bw.png
字源
形声。「衣」+音符「𢦏 /*TSƏ/」。「たつ」を意味する漢語{裁 /*dzəə/}を表す字。
意義
たつ。きる。
裁断、裁縫
さばく。きめる。
裁判、決裁、独裁
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

裁の文字を使った例文

判所の決が私の人生を大きく変えた。私は一度、犯罪に手を染め、逮捕されたことがある。罪状は窃盗で、当時はまだ若く、人生の岐路に立っていた。判では、私は弁護士を雇い、無罪を主張したが、実際は犯行を認めていた。しかし、判官は私の心の内を読み取り、私が改心する可能性があると判断して、判決は執行猶予付きの有罪判決となった。 この出来事以来、私は自分の人生を見つめ直す決意をした。判で私を助けてくれた弁護士や友人たちに感謝の気持ちを持ち、犯した罪の重さを強く感じた。また、執行猶予中には、罪を犯さないよう警告され、毎月定期的に公共の場での奉仕活動をすることが条件となった。 その頃から私は、社会貢献に興味を持ち始めた。地域で行われる清掃活動や、福祉施設でのボランティア活動に参加するようになった。奉仕活動を通じて、地域の人々や老人たちと交流することができ、心が豊かになった。そして、そこで生まれた感謝の気持ちが、私にとっても大きな収穫となったのだ。 今では、自分が家族や友人、そして社会に与える影響力について深く考えるようになった。判所での判決が私に与えた極めて重要な教訓は、自分自身の行動に責任を持ち、貢献することがいかに大切かを示していたのだ。 後悔しても遅い人生だが、私は判所での決を受け、自分の行為に対する責任を確認し、歩みを進めている。私の信念は、変わってしまった過去を変えることはできない。しかし、自分自身が今、やるべきことを実行できるよう、可能性を最大限に生かせる方法を見出していくことだ。それが今後の人生での大きな課題であり、使命感に燃えている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)