0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裺 U+88FA Unicode文字

Unicode

U+88FA

数値文字参照

裺 裺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KO6

「裺」に似ている意味の文字

「裺」に似ている形の文字

裺の説明

Translingual
Han character
裺 (Kangxi radical 145, 衣+8, 14 strokes, cangjie input 中大中山 (LKLU), four-corner 34216, composition ⿰衤奄)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

裺の文字を使った例文

は、日本語ではあまり馴染みのない文字である。しかし、には意味深い由来があり、興味深い歴史が存在する。 まず、とは中国の古代文字であり、現在の漢字にも含まれる。この字の部首は“衣”で、そのまま「衣服」を表している。しかし、この文字は単に衣服を表すだけでなく、さらに深い意味を持っている。それは“袍”という文字の変形であり、王族が身に着ける式服を意味していたとされる。つまり、という文字は王族によって身に着けられる式服を表していたということである。 また、という文字は多くの書家たちにとっても興味深い文字である。例えば、唐代の書家である欧陽詢は、を用いた書法を多く残している。その中で代表的なものが『襠書』であり、その繊細な筆致は今もなお多くの人々を圧倒している。 さらに、という文字は文学作品にも登場することがある。『西遊記』という中国四大奇書の一つでは、主人公の孫悟空が深い眠りに陥るために身に着けた“合歓の”が登場する。このは、孫悟空が身に着けている防御力の高い鎧であり、孫悟空の安全を守るために役立っている。 以上のように、という文字には様々な意味が込められている。かつては王族によって着用される式服を表していたが、現在でも書家たちに愛され、文学作品にも登場するなど、その存在意義は今もなお続いている。は、文字としての美しさ、そして歴史の深みを持っているため、今後も多くの人々に興味と魅力をもって迎えられ続けることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)