0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裡 U+88E1 Unicode文字

Unicode

U+88E1

数値文字参照

裡 裡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOh

「裡」に似ている意味の文字

「裡」に似ている形の文字

「裡」の文字を含む単語

裡の説明

漢字

部首: 衣衣 + 7 画
総画: 12画12
異体字 : 里(簡体字), 裏(正字)
筆順 : ファイル:裡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リ
漢音 : リ
訓読み
うち、うら
熟語
中国語
裡 *
ローマ字表記
普通話
ピン...[出典:Wiktionary]

裡の文字を使った例文

春の日差しが眩しい中、路地裏に一軒の小さなお店がありました。看板には「の酒房」と書かれていました。正面には古いドアがあり、引き戸を開けると古き良き日本の世界が広がっていました。店の奥にはカウンターがあり、そこには数えきれないほどの酒瓶が並んでいました。 お酒を飲まない私も、このお店には何か惹かれるものがありました。店主のおじいさんはいつも優しく微笑んでいて、話しかければ、地元の昔話や時代劇について熱く語ってくれました。「このには、今は亡き初代当主が作った本格的なおつまみがあるよ」と言われ、私は一度試してみたくなりました。 ある日、仕事帰りに店に現れると、何やら他の客と話している店主の様子がおかしくなっていました。「もしかして、何かあったのでしょうか?」と声をかけると、店主は変わらぬ笑みを浮かべて「今日は特別な日なのよ。今日からこの店は正式に私の孫娘が継ぐことになったの」と答えるのです。 そう告げられた瞬間、店内にはざわめきが走ります。それぞれ感嘆の声を上げたり、驚いたり、うれし泣きをしたりする客たち。私もその一人で、このお店がこので何年も愛される理由を見ることができました。しかし、その後も店主のおじいさんはの酒房に毎日通って来て、店の手伝いをし続けていました。 数年後、私は再びこのお店を訪れました。引き戸を開けると古いドアが私を出迎え、店内にはまたもや沢山の酒瓶が並んでいました。カウンターで孫娘さんに挨拶をすると、急におじいさんが入ってきました。彼は座るとさっととんかつを作り出し、「おお、の酒房は今日も変わらずだな」と嬉しそうに話しました。 このお店はただの飲み屋ではなく、多くの人々にとって故郷のような場所であり、家族のような存在でした。私はこのお店で飲むお酒も、話す言葉も、食べるおつまみも、全てが身体に染み込んでいくようでした。私はこのの酒房で過ごした時間を今でも忘れません。という文字がもつ暖かさと共に、私の心にずっと残り続けます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)