0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绬 U+7EEC Unicode文字

Unicode

U+7EEC

数値文字参照

绬 绬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57us

「绬」に似ている意味の文字

「绬」に似ている形の文字

绬の説明

Translingual
Han character
绬 (Kangxi radical 120, 纟+8, 11 strokes, cangjie input 女一廿中大 (VMTLK), composition ⿰纟英)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

绬の文字を使った例文

江戸時代、女性たちは手紡ぎの紡績車の前に座り、絹糸を紡いでいました。その紡ぎ手たちが、紡ぎ手同士で友達になるために、お互いに贈り物を交換する風習がありました。その贈り物に使われたのが「絹紬」という素材です。 絹紬という素材は、手仕上げのために生地がやわらかく、肌触りがよく、1枚1枚すべてが個性的な模様と色合いであることが特徴です。その名の由来も、手仕上げで染めるために浸ける絞りの縒(より)を手で軽く回すことから、「手練り」「手回し」という意味の「絹紬」と呼ばれたそうです。 江戸時代には、絹紬は高級品として珍重され、贈り物としてもよく使われました。絹紬のハンカチや小物入れは、長く使えるものとして喜ばれました。現代でも、細部まで手仕上げの絹紬製品は高級品として知られています。 また、絹紬は色落ちが少ないため、色や柄が褪せることがありません。そのため、地味な色であっても、手染めの色目が美しく、色あせないことから、和装や雑貨にも使われるようになっています。 現代においても、絹紬は独特の風合いや個性的な色と柄、手仕上げの美しさから、多くの人々に愛され続けています。絹紬製品を手にすることで、江戸時代の贈り物の文化や職人たちの技が伝わってくるような気がします。現代でも、人と人との絆を大切にする風習を、手仕上げの絹紬は色濃く伝えているのでしょう。 「絹紬」という文字には、職人たちの手仕事や江戸時代の文化が込められていることが分かります。絹紬が伝える手仕事や人と人との絆に触れることで、昔の時代の暮らしや文化を感じ取ることができます。年月を経て熟成された、あたたかみのある絹紬製品は、今もなお多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)