0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纶 U+7EB6 Unicode文字

Unicode

U+7EB6

数値文字参照

纶 纶

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57q2

「纶」に似ている意味の文字

「纶」に似ている形の文字

「纶」の文字を含む単語

纶の説明

漢字

部首: 纟纟 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 綸(繁体字)
筆順 :ファイル:纶-bw.png
意義
原糸を撚り合わせた糸。
釣糸。
天子・皇帝の言葉。
中国語
纶 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:lún(lun2)
ウェード式:lun2
広東語
イェール式:l...[出典:Wiktionary]

纶の文字を使った例文

細長くて丈夫な繊維を表す「」。この文字は、古代中国で船舶の操舵紐を作る際に使用され、以来、縄や紐などの製造に欠かせない文字となっています。 「」が持つ意味は、細くて丈夫な繊維を表すだけでなく、強い結び目の象徴でもあります。この文字は、結束や連帯を表し、一つのものをつなぎとめるという意味があります。 また、「」は、中国での運輸業の発展にも大きく貢献しました。かつて、陸上運輸においては馬に荷物を積んで運搬する方法が一般的でしたが、水路を利用した輸送においては、浮力を生かして河川や海洋を航行する船舶が必要とされました。そのため、「」を使って操舵紐をつくり、船舶の操作性を高めることが必要とされたわけです。 さらに、「」は、繊維産業とともに、漁業や農業などの分野でも重要な役割を果たしています。漁網を作る際にはこの「」が使われ、稲わらなどの収穫物をまとめるのにも使われています。 現代においても、「」は、船舶のロープや、漁業で使用される網、繊維産業で使われる糸など、様々な分野で活躍しています。また、文化的な側面でも、「」ははずせない存在です。中国の古典『詩経』には、「巾(るんきん)の人」という表現があり、それは聖人を象徴する言葉となっています。その他にも、細密画など、繊細な技術を必要とする芸術作品の制作にも「」が使われることがあります。 以上のように「」は、古代から現代に至るまで、様々な産業や文化に欠かせない文字となっています。細くて強い繊維を表すだけでなく、結束や連帯を象徴する意味を持ち、多くの人々をつなぐ役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)