0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绖 U+7ED6 Unicode文字

Unicode

U+7ED6

数値文字参照

绖 绖

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7ED6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57uW

「绖」に似ている意味の文字

「绖」に似ている形の文字

「绖」の文字を含む単語

绖の説明

Translingual
Han character
绖 (Kangxi radical 120, 纟+6, 9 strokes, cangjie input 女一一戈土 (VMMIG), composition ⿰纟至)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

绖の文字を使った例文

」という漢字は薦絲帯という意味があります。古代の中国で、貴族の女性たちは儀式や行事の際に薦絲帯を身につけました。この薦絲帯は、美しく織り上げられた絹糸でできており、その豪華な装飾によって、女性たちの美しさを引き立たせるとともに、その地位の高さを示すものでもありました。 また、「」という漢字には、束縛するという意味も含まれています。一方で、結び目を解くという意味もあるので、「解放する」という意味でも使われます。本来は贅沢品であった薦絲帯が、束縛から解放され、広く一般の女性たちにも身につけられるようになったことは、社会の変化や女性の地位向上を象徴するものと言えます。 さらに、「」という漢字には、馬の鼻緒という意味もあります。騎馬遊びが盛んだった古代中国では、馬の鼻緒も贅沢品として好まれていました。その美しさや豪華なつくりによって、騎馬遊びをより一層華やかに演出する存在となっていました。 しかし、「」が馬の鼻緒として使われた際には、その機能面に注目する必要があります。馬に乗る際に、鼻緒は馬の力強い動きにも耐えられる強度が求められ、さらに滑らないように防滑の処理がされたものが必要でした。このように、機能性と美しさが両立した「」という漢字は、当時の人々が求めるものの代表と言えます。 今日の世界でも、「」という漢字が持つ美しさや機能性はそのまま生かされています。例えば、ファッションの分野では、美しいデザインだけでなく、着心地や機能面にも配慮された服が重要視されます。また、スポーツの分野でも、機能性や安全性を考慮した器具や装備が必要となります。 このように、古代の中国から現代に至るまで、機能性と美しさが求められてきた「」という漢字。その豊かな意味とともに、私たちの生活に無くてはならない存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)