0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纈 U+7E88 Unicode文字

Unicode

U+7E88

数値文字参照

纈 纈

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%88

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qI

「纈」に似ている意味の文字

「纈」に似ている形の文字

「纈」の文字を含む単語

纈の説明

漢字

部首: 糸糸 + 15 画
総画: 21画21
異体字 : 缬(簡体字)
筆順 : ファイル:纈-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲチ
漢音 : ケツ
慣用音 : ケチ
訓読み
しぼり、ぶさ、ゆはた(ゆいはた、ゆわた、いわた)
熟語
...[出典:Wiktionary]

纈の文字を使った例文

」という字は、漢字の中でも比較的知名度が低い文字の1つですが、その意味や由来には非常に興味深いものがあります。まず、この字は「ササキ」と読み、縁起物としても知られています。それは、古代中国において、鳳凰の羽根や龍の鱗を象った幸運をもたらすと信じられていたためです。また、この字の形は、葦(あし)や笹(ささ)のように、細長いものを表しています。 さて、この字が日本に伝わったのは、奈良時代のことです。当時、中国から多くの書物が伝えられ、技術や文化の交流が盛んに行われていました。その中で、仏教の経典や漢詩、書道などが日本にもたらされ、その中には「」という字も含まれていたのです。 これらの書物は、当時の日本の貴族や僧侶たちによって愛読され、真摯に学ばれることとなりました。そのため、日本の書道でも「」という字がよく用いられるようになり、現在でも美しい書き物として多くの人々に親しまれています。 実際に、「」という字を書いてみると、非常に難しいことがわかります。細長く、かつ複雑な線で構成されているため、「ササキ」と読めるような字を書き上げるには、かなりの書道の技術が必要です。しかし、その難しさこそが、書道家たちを魅了し、多くの人々に愛される理由の1つでもあります。 さらに、今日では「」という字は、単なる文字としてだけでなく、美術やデザイン分野でも利用されています。例えば、和風のデザインや東洋風のアートなどには、「」のような書体がよく使われることがあります。その美しさや特徴的な形状は、さまざまな分野で高く評価されており、今後もさらに注目されることでしょう。 以上のように、「」という字には、その形状や由来、利用方法など、多くの興味深い要素が存在しています。このような特徴的な文字が日本の文化として根付いていることは、私たちにとっても誇りであり、素晴らしいものだと思います。今後も、「」のような文字や文化に興味を持ち、愛着を持って学んでいくことが、豊かな人生の1つの要素となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)