0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糕 U+7CD5 Unicode文字

Unicode

U+7CD5

数値文字参照

糕 糕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CD5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OV

「糕」に似ている意味の文字

「糕」に似ている形の文字

「糕」の文字を含む単語

糕の説明

漢字

部首: 米米 + 10 画
総画: 16画16
筆順: ファイル:糕-bw.png
字源
形声。「米」+音符「羔」。
意義
ケーキ。こなもち。穀物の粉を他の成分とまぜて蒸し固めた菓子。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: コウ
漢音: コウ
訓読み: こなもち
熟語...[出典:Wiktionary]

糕の文字を使った例文

(こう)は、中華圏で古くから愛されている食品の一つである。主に米粉や豆粉を原料とし、水や砂糖、香料などを加えて蒸したもので、カステラのような柔らかさと、独特の風味がある。 は、中国の歴史とともに歩んできた食品であり、民間信仰や行事などでも重要な役割を果たしてきた。たとえば、春節(旧正月)には年を食べることが縁起物とされ、年越しの際には「年年有余(ねんねんゆうよ)」という縁起言葉があるように、食べ物自体が幸運を呼び込むものとされてきた。 また、は季節や地域によってさまざまな種類が存在する。冬至(12月22日頃)には、北京では冬至、上海では丸子、広州では涼粉などが食べられる。中でも一番有名なのは、広東省で食べられる「叉燒包」という餡入りので、世界的にも有名な中華料理になっている。 また、最近ではを使ったアレンジ食品が注目を集めている。例えば、を切って揚げた「炸年」や、煮込んだ「年湯」、シンガポールで人気の「チャーグワ」と呼ばれる、を炒めた料理などが挙げられる。の素朴な味わいを活かしつつ、アレンジすることで新しい味わいを生み出している。 の魅力は、その食感や風味だけでなく、日本でもおなじみの「お餅」と同様、人々の日常生活に根付いている点にある。古き良き中華文化に根ざした伝統的な食品でありながら、現代のアレンジにも適応し、新たなカタチで人々に愛され続けている。は、全世界に愛される中華料理の一角を担っている、まさに中華文化の代表的な食品と言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)