0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼵 U+9F35 Unicode文字

Unicode

U+9F35

数値文字参照

鼵 鼵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by1

「鼵」に似ている意味の文字

「鼵」に似ている形の文字

鼵の説明

Translingual
Han character
鼵 (Kangxi radical 208, 鼠+9, 22 strokes, cangjie input 竹女十金大 (HVJCK), four-corner 73734, composition ⿰鼠突)
References
...[出典:Wiktionary]

鼠兔科(学名 Ochotonidae)是兔形目下的一个科,有两个属,分别是意大利鼠兔属(Prolagus)和鼠兔属(Ochotona),然而也有部分书籍将意大利鼠兔属列为兔形目下的一个科。意大利鼠兔属下仅有意大利鼠兔一种,而意大利鼠兔已灭绝。鼠兔属下则有多达30种,统称为鼠兔,古称鼵、鼵鼠,又名鸣声鼠或石兔或坤豚鼠。20世纪初,中国称其为兔鼠,隶属于“兔鼠科”,是因其划归啮齿目,现已改称为鼠兔。[出典:Wikipedia]

鼵の文字を使った例文

(トウ)は、見た目が独特で珍しい漢字の一つである。この漢字には、「風獣(かざけもの)」という意味がある。風獣というと、一体どんな生き物をイメージするだろうか。とりわけ、日本の伝説や神話においては、風獣と呼ばれる存在が登場することが多い。 風獣には多様なタイプがある。例えば、大陸の風獣はドラゴンのように似ているとされる。しかし、日本の風獣は、どちらかというとスリムで美しい姿をしているとされる。また、風獣は、嵐の前に現れるとされることが多く、狩を成功させるために必要な存在と考えられていた。 風獣という生き物は、風を起こす能力を持っているとされる。そのため、古代の人々が風を起こし、船を進めるための力として風獣を祀ったこともあるとされる。その他にも、風の向きを知るために風獣を観察したり、風水として風獣の絵を描いたりすることもあると言われている。 それでは、という漢字はどのような姿をしているのだろうか。実際に確認してみよう。の上部には、「風」を表す「風」の偏旁がある。風がある意味で、風獣という存在を表現しているのであろう。下部には、「殳(ほこ)」、「又(また)」、「日(ひ)」の偏旁が含まれている。殳は矛を指し、又は弓を引くときの手の形を表している。また、日は日本という意味を持つことが多く、この漢字の場合も、日本に伝わる伝説や民話に由来すると考えられている。 風という情報を、矛や弓といった武器で伝えることができる風獣。その存在が、風水や文化など様々な分野で大切にされてきたことを考えると、という漢字は、古代の生き物に対する畏敬の念を残した貴重なものであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)