0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箸 U+7BB8 Unicode文字

Unicode

U+7BB8

数値文字参照

箸 箸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5664

「箸」に似ている意味の文字

「箸」に似ている形の文字

「箸」の文字を含む単語

箸の説明

漢字

部首: 竹竹 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 箸(簡体字, 繁体字, 拡張新字体)
筆順 : ファイル:箸-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「者 /*TA/」。「はし」を意味する漢語{箸 /*daks/}を表す字。
意義
はし。食物を運ぶ食器の一種。
日本...[出典:Wiktionary]

箸(はし)またはチョップスティックス(英: chopsticks、独: Stäpchen)とは、東アジア地域を中心に広く用いられている食器・道具の一種であり、二本一対になった棒状のものを片手で持ち、ものを挟んで移動させるために用いる。多くの場合、皿などの器にある料理を掴んで別の皿や自分の口に持って行くために用いられ、食器の一種に位置づけられる。材質には各種の木、竹、金属、プラスチック、象牙などがあり、口中を傷つけないように尖った部分を削るか、漆などで覆われている。[出典:Wikipedia]

箸の文字を使った例文

という道具を使うことは、日本文化にとって欠かせないものである。は、中国から日本に伝わり、日本独自の文化として発展してきた。を使うことは、食事のマナーとしても重要であり、正しい使い方を知ることが求められる。 は、素材の種類や形状、長さなど様々な種類がある。例えば、木製の、竹製の、プラスチック製のなどがある。また、和食に合わせた長めのや、割烹料理に合わせた短めの、子ども用の小さななどもある。それぞれのには、特徴があり、使い方も異なるため、使い分けることが大切である。 を握る際には、細い本体を中心に握り、先端の細い部分を軽く挟み込むように持つ。指先を丁寧に使い、料理に傷つけないようにするためには、先に力を入れるのではなく、手首を回転させて調整することが重要である。また、食べ物を取る際には、同士を合わせて挟み込んで取るのではなく、直接でつまむようにすることがマナーとされている。 は、日本食文化の一部であり、和食でも欠かせない道具である。しかし、最近ではを使わない食文化が広がりつつある。例えば、スプーンやフォークを使う洋食や、指を使って食べる食文化などがある。このような食文化の変化により、の存在意義に疑問を持つ人もいるかもしれない。 しかしながら、は単に食べ物を口に運ぶ道具ではなく、食事の態度やマナー、文化的な背景を表現するものでもある。を使うことは、日本人としての「心遣い」とも関係している。食事を大切にし、丁寧に扱うことができることは、また心に余裕を持つことの表れでもある。 は、日本に独自の文化として根付いてきたものである。この道具の使い方やあり方から伝わる文化的なメッセージを、私たちは次の世代にも受け継ぎたいと思う。そして、世界中の人たちに、を使うことの素晴らしさや、日本文化の魅力を伝えることが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)