0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻭ U+2EED Unicode文字

Unicode

U+2EED

数値文字参照

⻭ ⻭

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%AD

ユニコード名

CJK RADICAL J-SIMPLIFIED TOOTH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rut

「⻭」に似ている意味の文字

「⻭」に似ている形の文字

⻭の説明

⿒ も参照。
部首
歯(シ、は、(偏である場合)歯偏)
漢字の部首の一つ、「歯」に関する漢字の意味を表し、歯部を構成。常用漢字では十五画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 齒。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EED ⻭
10進: 120...[出典:Wiktionary]

Radical 211 meaning "teeth" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 15 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are only 21 characters (out of 40 000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

⻭の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に特徴的なもののひとつです。その形状はまるで山のようであり、草や木が生い茂っているような感覚を覚えます。しかし、この文字はただ単に景色を描写するためだけに用いられるものではありません。 実際に、は多くの漢字の部首にもなっています。例えば、「岩」「岸」「峠」などは全てを部首として持つ文字です。このことからも分かる通り、は自然界における山や岩、そして岸といったものを示すのに最も適した漢字であると言えます。 また、は漢字そのものにも深い意味を持っています。例えば、「山」は標高の高い場所を指すだけでなく、自然や人間の努力によって成し遂げた困難を意味することもあります。さらに、私たちの人生においても山という言葉が頻繁に用いられます。人生における困難はまさに山のようなものであり、それを乗り越えることこそが成長につながると言われています。 さらに、は日本の国土の特徴である山々を象徴する漢字でもあります。日本人にとって山は信仰の対象や自然への畏敬の念を抱く存在であり、古くから山にまつわる様々な風習や伝承が残っています。山は私たちの祖先から受け継がれた精神文化の象徴的な存在であり、その中でも火山や温泉といった自然現象は日本国内に多く存在しています。 以上のように、という漢字には多様な意味や象徴が存在していることが分かりました。自然の中で山が提示する困難を乗り越え、自分を成長させることこそがこの文字の本質ではないかと感じます。そして、日本人にとってはそのような自然が生む精神文化も大切なものとして受け継がれていくことが必要ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)