0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菌 U+83CC Unicode文字

Unicode

U+83CC

数値文字参照

菌 菌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+M

「菌」に似ている意味の文字

「菌」に似ている形の文字

「菌」の文字を含む単語

菌の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:菌-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「囷 /*KUN/」。漢語{菌 /*ɡrunʔ/}を表す字。
意義
きのこ。
菌床、松菌
類義字:蕈、菇
主に、動植物の生体や死体に寄生する微生物。
桿菌、細菌、真菌、乳...[出典:Wiktionary]

菌 (きん) とは、元来、キノコを意味した。なお、漢字「菌」の訓は「きのこ」である。
近代には「菌類」、つまりキノコに似ていると考えられた生物の雑多なグループを指すようになった。この意味での「菌」は、学名の「‐mycota」「‐mycetes」など (ギリシア語で「キノコ」) の訳語であることが多い。
菌類には、互いに類縁関係の乏しい多くの系統が含まれる。その中で代表的なのはキノコ・カビ・酵母などを含む真菌で、菌・菌類という言葉で真菌を指すこともある。たとえば、「菌界」は真菌の分類群である。
さらに、後になって発見された微小な生物であるBacteria(バクテリア)にも「細菌」という単語が当てられた。一般に耳にする○○菌(結核菌や乳酸菌など)のほとんどは細菌に属する。菌という漢字が使われているが、狭義の菌類ではない。
また、1990年になってBacteriaから切り離されたArchaea(アーキア)にも「古細菌」という単語が当てられている。これも菌や細菌という漢字が使われているが、狭義の菌類でも細菌でもない。[出典:Wikipedia]

菌の文字を使った例文

ある日、私はという文字を使って興味深い詩を書こうと思い立った。そこで私は、を目の前にして、その形状や特徴を探っていた。すると、という存在はとても面白く、ほとんど無限の可能性があることに気づいた。 は生物の一つであり、細や真、アーヘンなど様々な種類が存在する。それぞれのには、自分たちの特徴があり、それが形や色、臭いなど多くの形で現れている。その中で特に印象的だと思ったのは、真の形状である。 真は光学顕微鏡で見た時に、いろいろな形態を示す。球状、管状、盤状など、それぞれがよく生える場所に適応している。また、真には無数の種類があり、毎年新しい種類が発見され続ける。その多種多様な生命力には、驚嘆せずにはいられない。 なかでも、私が最も興味を持ったのは、を利用した産業である。例えば、キノコは、食品として使われるだけでなく、医療にも役立っている。また、日本では糸から生まれるエコな繊維製品も出てきている。には、自然や地球を守るために役立つ可能性があることを知り、驚きとともに感動した。 しかし、一方でには危険なものもある。それは中毒性が強く、人体に害を及ぼしてしまう毒だ。特に食品に毒が付着してしまった場合、最悪の場合死者が出てしまうこともある。そのため、食品には注意が必要である。 いずれにせよ、とは生命力豊かで、多様な形態を持つ神秘的な存在である。私は、に慣れていない人には少し怖いかもしれないが、そんな人もぜひ一度に興味を持ってほしいと思う。その小さな存在から、私たちは多くのことを学び、また驚きと感動を与えられている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)