0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棍 U+68CD Unicode文字

Unicode

U+68CD

数値文字参照

棍 棍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qON

「棍」に似ている意味の文字

「棍」に似ている形の文字

「棍」の文字を含む単語

棍の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:棍-bw.png
字源
形声。「木」+音符「昆 /*KUN/」。漢語{棍 /*ɡuunʔ/}を表す字。
意義
棒。杖。
わるもの。ならずもの。無頼の徒
たば。たばねる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

棍也被称作“棒”,中国武术器械裡的一种,屬長兵器。长度约为1.3-2.6米(齊眉棍、七尺棍、九尺棍),也有的长达4米(丈二棍,又稱「殳」),截面一般为圆形,粗细以单手能够把握为准。棍的重量通常约为数千克,用坚硬木杆制成,如中国宋朝军队常用的“杆棒”、“白棒”等;也有一些棍用金属制成,重量较大,可达数十千克,称为“铁杖”、“铁掊”,如《西游记》中孙悟空使用的金箍棒。棍是近战搏斗兵器,它的攻击范围大于刀、枪,自古有“棍扫一大片”的说法。但是棍主要是造成钝器伤和淤伤,其杀伤力比刀、枪等要小。[出典:Wikipedia]

棍の文字を使った例文

とは、日常生活でよく目にする漢字の一つである。その形は、直線的な線で構成されており、非常にシンプルながら目を惹く存在感を持つ。 と聞くと、一般的には「棒」や「ステッキ」といったものを連想する人が多いだろう。しかし、実はにはさまざまな意味や使い方がある。 例えば、「動詞+」という形で使われることがある。これは、その動詞が示す行為を強調する効果があるため、語勢をつけたい場合に用いられる表現である。例えば、「飲み+」と言えば「飲みまくること」を意味し、「死に+」と言えば「死ぬこと」を意味する。 また、には「愚かな人」という意味もある。これは、棒を持っているだけで何もできないような人を揶揄している表現である。しかし、本来の棒やステッキは、身の安全や身分などを守るために使われるものであり、愚かな人を指すという意味とは少し違和感を感じる。 他にも、「棒」という言葉がある。これは、短い棒やを鈍器として使うことを示す言葉である。殺人事件などで犯人が棒を使って被害を与えたというニュースを聞くことがあるが、このような道具を使って人を傷つけるという行為は、暴力や犯罪として厳しく取り締まられている。 最後に、が持つ形やイメージに注目してみよう。は、直線的でシンプルな形でありながら、力強さや精神性を感じさせる。また、は棒やステッキなど、手に持つ道具として機能するだけでなく、身体の一部として使われることもある。柔道や剣道などの武道で、を使って相手を制する技術が存在する。これらの道具やテクニックは、ひとつの芸術形態としても楽しまれている。 「」という文字は、そのシンプルで力強い形からさまざまな表現が生まれる、非常に興味深いものであると言える。我々は、日常的な生活の中でが持つ魅力に気づくことで、これからも現代生活に活かされていく可能性があると考えたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)