0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笫 U+7B2B Unicode文字

Unicode

U+7B2B

数値文字参照

笫 笫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yr

「笫」に似ている意味の文字

「笫」に似ている形の文字

「笫」の文字を含む単語

笫の説明

Translingual
Han character
笫 (Kangxi radical 118, 竹+5, 11 strokes, cangjie input 竹中X竹 (HLXH), four-corner 88227, composition ⿱𥫗𠂔)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

笫の文字を使った例文

(し)という文字は、漢字の中でもあまり使われることのない文字ですが、その意味はとても興味深いものがあります。 「」とは「席(せき)」という漢字の旧字体であり、座る場所や座席を表す言葉です。古代中国では、皇帝や貴族の方々が政治や文化を議論するために、重要な場での座り方には厳しい規則があったそうです。その中でも特に厳格だったのは「」という位置での座り方で、それは日本でも同様でした。 (し)の字を見ると、「竹」と「止」が組み合わさってできています。竹はとにかく伸びやかで、止まらずに成長する植物です。止は文字通り止まることを表しています。竹が止まってしまっては伸び続けることができないため、「竹」と「止」が併せて、座ることの重要さを表しているとされています。 また、「皇帝や貴族の方や学者の方たちが座って議論をした場所が、いつしか図書館のように使われるようになり、『座』を意味する『セキ』から『ハコ』という意味の『本格』という言葉が生まれた」という説もあるようです。そう聞くと、「」の字が持つ意味が、日本語の言葉のルーツにつながることもあって、ますます興味をそそられます。 いかがでしょうか。漢字には、美しい字形だけでなく、深い意味や歴史が込められたものがたくさんあります。今回ご紹介した「」という漢字も、その一例です。このように、言葉を深く理解することは、私たちの感性や思考力を磨くことにもつながると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)