0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筂 U+7B42 Unicode文字

Unicode

U+7B42

数値文字参照

筂 筂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562C

「筂」に似ている意味の文字

「筂」に似ている形の文字

筂の説明

Translingual
Han character
筂 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹水心木 (HEPD), composition ⿱𥫗池)
ancient bamboo flute with seven ho...[出典:Wiktionary]

篪,音「持」,是起源于中国的一种横吹竹制吹管乐器,《广雅》中记载此乐器有八孔,但《周礼》中记载此乐器有七孔,而随着宫廷雅乐的逐渐衰落,现在此乐器已很罕见。已知台北孔庙收藏有古代精品“篪”,曾侯乙墓也曾出土一对篪,分别为G调和F♯调。
篪与笛的明显区别是篪的底端为有竹节全封闭,而笛的底端开放。
郭璞《尔雅注》:“篪,長尺四寸,圍三寸,一孔上出,寸三分,橫吹之。小者尺二寸。”(《尔雅·释乐》注)
《诗经·小雅·何人斯》:“伯氏吹埙,仲氏吹篪。”“埙篪”一词常用于比喻兄弟亲密和睦。[出典:Wikipedia]

筂の文字を使った例文

」という漢字は、「しきりに水を駆り出す機械」を意味する言葉です。この漢字を見ると、どこか水の流れや風景を思わせますよね。 水、というのは人間社会にとって、必要不可欠な資源です。水不足に陥れば、農作物や工業生産に支障をきたすだけでなく、人々自身の健康にも悪影響を及ぼすことになるでしょう。そのため、私たちは様々な方法で水を取り扱い、大切に管理しています。 そんな中でも、「」という機械は、古来より水を利用して生産活動を行う上で欠かせないものとして知られてきました。を用いることで、水を使いながら農作物を育て、工場での製造作業で発生する水のリサイクルも行うことができるのです。 しかしながら、近年の環境問題や地球温暖化の影響などを考えると、だけでなく、水を取り扱うあらゆる産業において、新たなアイデアや技術の開発が求められていると言えます。 これまでの水の利用方法に頼るだけでなく、より持続可能な社会を目指すためには、再生可能エネルギーの利用やエコフレンドリーな技術の導入、水の循環システムの改善などに取り組む必要があるでしょう。 また、水資源における課題に取り組むことは、全世界的な課題でもあります。そのため、国境を越えた国際協力や、持続可能な水利用についての情報共有などが必要です。 という漢字を通じて、水を取り扱うことが、私たちにとっていかに重要なことであるかが浮き彫りになりました。未来のために、私たちは今、水資源の課題に真摯に向き合い、より良い社会を作るために尽力していく必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)